事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

日本の警察 その121「雪に撃つ」 佐々木譲著 角川春樹事務所

2021-02-03 | 日本の警察

その120「地獄の犬たち&煉獄の獅子たち」はこちら

車輛の盗難、家出する少女、逃亡するベトナム技能実習生、そして発砲。小さな事案を、おなじみの道警のメンバーが追い、最後に集約される。

一時期は活劇調だったこのシリーズだけれど、今回はかなり渋い。札幌の地図を参照しながら読んだらなお趣深かったろう。なぜ、そのクルマはこちらに向かったかを佐伯たちがクールに推理するあたり、うなる。

前半のその渋さがあるからこそ、殺し屋の存在が荒唐無稽になっていない。やくざにとって、技能実習生という制度が金になるという話は知らなかったなあ。

その122「清明:隠蔽捜査8」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今も未来も変わらない」 長... | トップ | 「たかが殺人じゃないか」 辻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の警察」カテゴリの最新記事