ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

農業科1組の同窓会

2013-11-17 19:20:14 | 2013日々の出来事
高校のクラス会が3年ぶりに開かれた。山形県立村山農業高校を卒業して42年を経過している。



今回は還暦後のクラス会となり、定年を迎えた人もいて悠々自適の生活を楽しんでいる方もかなりいた。

私たちの高校在学中に米の減反政策が始まった。クラスの多くは農業に夢を託して入学したはずだったが、企業や公務員に鞍替えした人も多かった。
(恩師の年齢は私たちより12歳も多いのだが容姿だけは同級生と見分けがつかない!!)


同級生で農業一本で生計を立てている人は10名もいないような気がする。

今年に入り減反の廃止が発表されたが、今の私たちには、ほとんど関係ない事になってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 除雪機の整備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2013日々の出来事」カテゴリの最新記事