ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

キュウリの定植日和

2009-05-19 21:46:11 | きゅうり畑の様子
暑い天気が戻ってきた。

今日は、午前中ホップの蔓上げを行っていたが、午後晴天が続きそうな天気で(急きょ)「キュウリの定植」作業を行った。(今日は定植できるな!と思った)

キュウリの苗は、生育が進み徒長気味となっていたのだが、絶好の定植日和を待っていた。



露地栽培なので、強風や雨で寒い日は、定植出来ません。

晴天が続きそうな穏かな時が定植に最適なのです。

作物の生育に合わせて仕事を行えばよいのだが、天気にも合わせながら仕事を行います。

それに、2つの作物があれば、「どちらを先にするか・・・・・?」

いつも、農家の現場主任(私)は、仕事をしながら考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花(スズラン) | トップ | ホップ蔓上げ(蔓からめ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きゅうり畑の様子」カテゴリの最新記事