ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

ミニきゅうりの「からし漬け」

2009-06-18 20:53:39 | 料理
先日、きゅうりの初期管理でワキ芽取りや摘果の作業を行った。

その時、摘果した「ミニきゅうり」もいっぱい採れたので、バアチャンが「からし漬け」にしてくれました。

きゅうりは、手の指ほどの太さで、5cm~10cmぐらいの長さです。ひと口サイズです。



我家のきゅうりは、「自根栽培のきゅうり」で皮は柔らか、からしの辛味も加わり最高の味と思っています。

「きゅうりのからし漬け」 作り方

材料 きゅうり・・・4㎏
    塩・・・・・・・1合
    砂糖・・・・・1㎏
    粉からし・・・50gぐらい

粉からしをぬるま湯で溶きます。材料を大きな袋に入れてよくかき混ぜます。
重石をのせて、半日ぐらいしたら、材料を上下混ぜて味をみます。

砂糖、塩、粉からしは、好みにより加減します。

漬け上がったら、冷蔵庫に入れておきます。

酒のつまみに最適です。「父の日」にどうぞ作ってね!!。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホップの蔓下げ~2009 | トップ | ホップの「芯止り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事