goo

2013 6/2の拝観報告2(金胎寺2 出会い)


写真は、胎内潜までの登りの岩場(こういうのを普通に登らされます)

さて我々3人が行場巡りの終盤に差し掛かった頃、反対から若者が現れました。
彼曰く「途中で迷ってここに出てきてしまったのですが、反対向きに進めそうですか?」と。

トンデモナイ崖を登って来たので「ムリだと思う」と申し上げました。
あまりに若い男性が1人でやってきていたので、なんとなく予定を聞くと、この後に禅定寺などに行こうと思っていると・・・しかも徒歩で!!!

予定が同じで、さらに行場巡りにはもう復帰不可能なので、この後同行しないかと誘いました。
すると喜んで付いてくるということになりました(笑)。

歩きながら当然彼について、いろいろ聞きました。
彼こと”道のひと(後ほどHNを決めました)”さまは、岐阜県出身の20歳男性。
昨年11月に岐阜を出発し、徒歩とヒッチハイクで全国を旅している途中だというのです!!!
今まで滋賀や京都とまわったものの資金難に陥り、3ヶ月城陽市で住み込みで働いていたそうです。
そして昨日再出発したところでの出会いでした。

彼的なルールは、
・電車などでお金を使っての移動は原則禁止(峠越えはOKだったかな?)
・よって移動は徒歩かヒッチハイク
・他者からのお恵みはOK
などでした(笑)。

いや、その齢で”全国をまわろう”と決断できるだけでも素晴らしいですね。
なかなか「型にハマって生きている」と出来ない、いやそもそも思いつかないことです。
またその年でないと実現も困難なことですね。

我々の事情も説明すると、今後も折々で”旅の報告”をしてくれるそうです(笑)!
個人的に”超楽しみ”です。

旅がいつ終わるのかは不明ですが、終わった暁には「総会にゲストで招待する」と約束しました。
彼も知識量は別として、神社仏閣好きなので問題ないでしょう。

6/3は笠置寺に行くそうです。

拝観同行後は宇治田原小学校前でいいというのでそこで分かれましたが、別れ際にその夜の晩御飯をコンビニで買ってあげました。
失礼ながら貧乏旅行ですので、非常に喜んでくれました。

ここからは”道のひと”さまへ。
僕も学生時代、今日のアナタのように先輩に随分お世話になりました。
その時の先輩の言葉です。
「俺はお前にいろいろしてあげたが、今後俺に何か御返しをしようと思わなくていいし、返して貰おうとも思っていない。
もし恩義に思うのなら、是非お前が大人になった暁に、若いヤツにそうしてやってくれ。
なぜなら俺も若い時にそうして貰ったから。
それがお前の恩返しだ」
と。
そうなんです、いわば「正の連鎖」を起こそうということです。

僕も今回少し恩返しをしたので、”道のひと”さまも是非、大人になった暁には若いヤツを助けてやってください。
それが僕への恩返しです。


なんてカッコいいこと言いながら、これで僕も犍陀多(カンダタ)のように地獄の淵でも蜘蛛の糸が垂れてくる希望が持てそうです(笑)!
神様、見てましたよね!!!

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 15 ) | Trackback ( )
« 志明院2 拝観 妙心寺24 特... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました。 (道のひと)
2013-06-03 22:35:28
amadeus様 toganji様 masa様
昨日は物凄くお世話になりました。
同行させて頂き、楽しかったです。
年上としての振る舞い、先輩の言葉、心に刻んでおきます。

アマ会の皆様、初めまして。
今後も旅の状況をここのブログのコメントにさせて頂きます。
総会の際は宜しくお願い致します。

住み込みは城陽市、峠越えも電車は禁止です。一応訂正までに。

では、今後とも宜しくお願い致します。
 
 
 
道のひとさま (amadeus)
2013-06-03 22:42:56
ところで翌日は笠置寺に行けたのかな?

今後の旅を楽しみにしています。

少なくとも1カ月に1回は、近況報告をするように!

健康には気をつけて。

あと飢え死しかけたら、取りあえず京都に来てください。
ご馳走します(笑)!
 
 
 
一度の人生謳歌せよ、若者! (京極堂)
2013-06-03 23:10:48
イイ話、イイ話。こういう話大好きです。不思議な縁ってありますよね。
私もかつて、日本縦断の旅に出て、遭難した後輩を助けた事もありました。しかし、自分も助けられた事がありました。
青森県の縄文遺跡を巡っていた時、早朝の資料館で、突然おじさんが「さっき、…にいたよね?」と。なんか、車に乗せてあげるみたいになり、遺跡巡りをしながら、温泉や奥入瀬渓流観光など色々と二人で楽しみ、一杯歴史談義をしました。とても楽しい思い出になりました。
2年後、長野県出身の大学の後輩に何気に、その時の体験談をしていたら、「その人って…さんじゃないでしょうね?」「エッ!そうだよ…世間って狭いなぁ…」なんて。
みんな似たような体験をしているんでしょうね。
貴方の勇気ある決断に拍手!
ただ、山道は呉々も気を付けて下さいね。
面識は無いおじさんですが応援しています。
 
 
 
ようこそ、魔(笑)の世界へ (なおすけ)
2013-06-03 23:13:30
道のひと さん、いらっしゃ~い。ここで歌舞伎と言えば、私らしいです(笑)。岐阜県ご出身だそうですが、どちらのエリアですか?母の実家が木曽川上流の八○津町なので、その界隈なら話が合うかもね。

そして、amaさま。そうか、そんな出会いがあったのですねぇ。&流石“大人”の男だなぁ。&&写真を拝見して、一生縁がないお寺のようです。

ついでながら、2級のほうさま、当月になりましたので、近々、メールします。
 
 
 
面白い (WAN)
2013-06-03 23:27:00
お会いしたかったですね。金胎寺ついて行ったらよかったかな(笑)
またいつか総会でお話聞かせてくださいね。
 
 
 
楽しみが増えた (tsumuji)
2013-06-03 23:36:24
道のひとさまの、ココまでの体験もお聞きしたいです。
翌日の笠置寺のことも、もちろん!ですが。
通信手段はどうされているのでしょうか?


そういえば、OL時代はいつも先輩OLが奢ってくれて。
自分で払うと言ったら順番なんだから気にしなくていい。
後輩ができたらソコで返せばいいんだからって言われました。

退職して20年以上経つけどOB会では、年下なんだから…といまだに奢ってもらっています。
 
 
 
楽しみが増えました (なごやん)
2013-06-04 00:21:12
すばらしい出会いですね。
道の人様の今後のコメントが楽しみです。
身体に気を付けて旅してくださいね。

でも、いつもながら、amadeus会の皆さんの体力には感服しております。
京都についての知識+体力...。
amadeus会の2軍にも入れないかなぁ。
 
 
 
まだ筋肉痛は出てませんが (masa)
2013-06-04 00:32:35
諸事情で地図を持って入らなかったり
道を間違えて時間をロスしたり

これらがなければ
彼とは出会わなかったかも知れない。

ほんとに
「出会い」ですよね。

道のひとさま

これからの道中も沢山の出会いが
ありますように。
 
 
 
道のひとさま (toganji)
2013-06-04 04:03:43
つらいことも多いでしょうが、がんばってください。
応援してますからね~

これから奈良方面でしたよね?
奈良の事に詳しい人が多数いますので(笑)、
困った事があれば、「奈良のページ」で質問してね!
 
 
 
ドコを? (tsumuji)
2013-06-04 09:09:30
これってV字状の谷部分を登るんですか?

けっこう訪れている方も多いのでしょうか。


私には到底無理な場所ですが、見ているだけでワクワクします。
 
 
 
tsumujiさま (amadeus)
2013-06-04 09:22:34
>これってV字状の谷部分を登るんですか?
そうです。
この真中です。
これは序盤で、まだマシな方でした。

後半の写真がないのは、
・既に疲れで撮影する気力がなくなった
・普通に撮影出来る状況でなかった
からでしょうか(笑)。

少なくとも後半は、もっと大変だったということです。
 
 
 
これは。。 (2級のほう)
2013-06-04 13:17:09
矢印が赤くておどろおどろしいですね。何だか八ツ墓村を思い出しました。とても登れる気がしません。。
道のひとさま、amadeusさまの吸引力はすごいですからトラップされたのは必然かと。私もその一人です。
道中大変でしょうけど、お気をつけて旅を続けてください。総会でお会いできる日を楽しみにしています。

なおすけさま もうすぐですね。楽しみです。ご連絡お待ちしております。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-06-04 13:50:20
>amadeusさまの吸引力はすごいですから
ダイソンかっ!!!
関西のツッコミも懐かしいでしょう(笑)。
 
 
 
ヨコですが、amaさま (なおすけ)
2013-06-04 19:55:19
もう一つの聖地・三宅坂(国立劇場)の近くに、ダイソンがあるのですが、たぶんそこが日本法人の本社かと・・・。

さてと、迎賓館の申し込みも済ませたし、どなたかにメール出さないとね。
 
 
 
キレ味抜群 (tsumuji)
2013-06-05 00:28:39
> ダイソンかっ!!!

やはり大神社展でジンジャークッキー売っちゃう東京とは、キレが違いますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。