goo

2024 8/16の拝観報告8 最終(茂庵 五山送り火 送り火の特等席 茂庵 貸切スペシャル!神楽岡頂上、送り火の宴 まいまい京都 後編)

-
写真は、茂庵から見た大文字。

19:00に茂庵に戻ってきて、お食事。
今回は三友居の竹籠弁当でした。
このお弁当は見た目以上に量が多いのと、コスパが最高です。

食事を終えて19:45頃。
そろそろ大文字の点火です。
茂庵の方が窓を外して下さり、室内も消灯して下さいました。

茂庵からは階段を上がって右手奥の窓から大文字が、
左手手前から北に舟形、
左手中央正面に左大文字、
左手奥の窓から南側に鳥居形(明るいのだけで形は不明瞭)
の4つが見えます。

20:00ちょうどに各火床に火が入り、数分で真っ赤になりました。
写真で見ると迫力が伝わりませんが、実物はしっかり見えました。

       
-
写真は、茂庵から見た舟形と左大文字。

そして妙法は見えないので、次は舟形。
こちらも大きいのと向きがいいのでしっかり見えました。
左大文字は元々小さめですが、形はちゃんと分かりました。
最後の鳥居形は向きの問題もあり、点灯しているのは分かりました。

参加者の方々はまいまい常連の方が多かったので、撮影場所を交代しながら楽しめました。

最初茂庵に来た時から窓の外に大文字が見えて、「ここから送り火を観たら、きれいなんだろうな」と思っていました。
思ってはいましたが、まさか本当に観られるとは思っていなかったので、感慨もひとしおでした。

参加出来て非常に良かったです。

また来年も開催してください!という声も既にありましたが、
開催されたとて次は当たらないでしょうねw
多くの方が観るべきでしょうし。

非常に満足して、21:00頃にこちらを出て帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 8/16の... 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。