goo

月桂冠大倉記念館(伏見散策6)


写真は、外観

月桂冠は伏見にある酒蔵で、1637年に初代大倉治右衛門が開業。
月桂冠大倉記念館は1982年に酒造りの資料館として開設されました。

アクセス
京阪電車の中書島駅で下車し改札を出て1番右の道に進みます。
左手にファミリーマートを通過し、4つ目の交差点(突き当たる1つ手前)で右折します。
すると宇治川派流に突き当たります。この左手角に長建寺があり、ここを右に進みます。
宇治川派流に架かる橋を渡り、約60m進んだ左手に月桂冠大倉祈念館があります。

玄関を入ると右手にお土産物屋さん、左手に記念館の見学受付があります。
お土産物屋さんだけなら無料ですが、記念館見学には400円必要です。
しかし見学すると純米吟醸酒180mL 1本(400円相当)がお土産でもらえるので、見学するのがおすすめです。

見学料を納めて右手に進むと左手に記念館の入口があり、奥に中庭があります。
中庭は酒造りの道具などを干すものに使うそうです。
中庭の奥には酒香房という、今でも使っておられる内蔵があります。
こちらは前日までに予約しておくと、内部を見学出来ます。

記念館は2部構成で、最初の展示室1は主に酒の造り方や、それに使用する道具が展示してあります。
お酒はお米のでんぷんを麹で糖分に変え、その糖分を酵母でアルコールにするという2つの発酵を同時に行うのが特徴です。

展示室2は明治、大正期などの紙の資料が主です。
展示室2の外には織部燈籠や東屋のある内庭があります。

展示室2を出ると試飲スペースがあり、3種類のお酒を試飲出来ます。

試飲スペースを出ると、前述のお土産物屋さんに出てきて終了です。

伏見散策7へ

洛南の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 7/1の拝... 黄桜カッパカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。