goo

2019 10/20の拝観報告1(大光寺)


写真は、庚申堂(左)と本堂(右)。

日曜日です。
昨日からの雨も上がり、暑からず寒からずいい気候です。

10:00に自宅を出て、地下鉄から竹田駅で近鉄に乗り換え、桃山御陵前駅で下車します。
大手筋商店街を歩いて10:30にやって来たのが、大光寺です。

浄土宗特別大公開での本堂の公開です。

以前から大手筋商店街に度々来ており、このお寺の存在は知っていました。
その以前から知っていたお寺の本堂公開とあれば、来ないわけには行きませんw

こちらは大学生のアルバイトでしょうか、定点に人員を配置しておられました。
ここまでされるのも珍しいですね。

本堂の外にある地蔵堂、庚申堂と四面石仏を観てから本堂へ。

本堂内は意外にも仏像がたくさんありましたね。
由緒書きもあって、御朱印も本尊の阿弥陀如来像、薬師如来像と日限地蔵菩薩の3種類(書置き)。

場所的に人通りも多いので、引っ切りなしに人の出入りがありましたね。
13:00までということもあるのでしょう。
ですので、上の写真撮るのタイヘンでしたw

拝観の詳細は今後の本編でご紹介します。

10:50頃にこちらを出て、一旦帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2019 10/19の... 2019 10/19の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。