goo

2015 5/3の拝観報告2(石塔寺 花祭り)


写真は、本堂内陣

福成寺を出て、物集女街道をさらに南下します。
向日市に入り、五辻の交差点を直進します。
8:50頃にやってきたのが石塔寺です。

実は以前にもあんとんさまと偵察!?に来たことがあり、その際に由緒書きも頂きました。
しかしこのお寺が最も盛り上がるのが、5/3の花祭りのようでしたので、来てみました。
何より驚いたのは、境内が一面のツツジで非常にきれいになっていたことでした。

花祭りのイベントとしては、11:00頃に稚児行列。
13:00頃に鶏冠井(かいで)題目踊りが行われます。

我々は前回は閉まっていた本堂のお参りに。
9:00前でしたが、既に地域の方でしょうか。
20名ほどで既に準備を始めておられました。
お声をかけると、快く本堂にお参りさせて下さいました。

この後に用事もあったので、9:00過ぎには次へと参りました。
また機会があれば、鶏冠井題目踊りなども見てみたいです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 妙心寺30 特... 妙心寺31 特... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。