goo

2011 9/23の拝観3(海住山寺)


写真は、本堂

木津川を渡り、木津市加茂町の山間部へ入っていきます。

到着したのは、海住山寺(かいじゅうせんじ)です。

ここはアクセスにツッコミどころが満載です。

まず、国道163から山間部にある住宅街を走るのですが、道が狭い!!!

僕の3ナンバーの車でギリギリのところが3か所ぐらいありました。
そこのガードレールには無数の擦ったあとが・・・。

そして最後には心臓破りの坂が続きます。
バスで来くると国道163号沿いで降ろされるので、ここを登らなくてはいけません。

どのぐらいの坂かというと、帰りはギアを1速にして下りましたが、カーブではブレーキを踏まなくてはいけないぐらいです!
たぶん30度はあると思います。

拝観は書院の庭園も見られますし、本堂、文殊堂に加え、メインは国宝の五重塔でしょう。

いいんですが、アクセスが・・・。

海住山寺の後は、さらに南下です。
もう行くところは決まってきた感じですね(笑)。

閲覧者の年齢層アンケートにご協力をお願いします!!!
(左サイドバーにあります)
9/30で締切りです!

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 大将軍八... 正伝寺(鷹峯... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。