goo

2011 9/23の拝観5(浄瑠璃寺)


写真は、阿字池越しの九体阿弥陀堂

岩船寺から車なら10分もかかりません。

到着したのは、浄瑠璃寺。

中心の阿字池を挟んで、薬師如来がある三重塔と九体阿弥陀如来がある九体阿弥陀堂が向かい合っています。

三重塔側が”此岸”、九体阿弥陀堂側が”彼岸”と見立てています。

また、この寺院のほとんどが平安時代のもので、三重塔、九体阿弥陀如来像や九体阿弥陀堂はすべて国宝です。

ここは是非おすすめしたいですね。

浄瑠璃寺の後は、さらに西へ進み、木津ICから京奈和道(けいなわどう)を北上し、田辺北ICで降ります。

ここは最初の一休寺への途中で通過した場所です。

ここをさらに北上すると、お寺でも神社でもなく有名な場所があります。

台風の後だからもしかして・・・と思いましたが、その通りでした。

閲覧者の年齢層アンケートにご協力をお願いします!!!
(左サイドバーにあります)
9/30で締切りです!

携帯の方はこちら

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 有栖川宮... 公共交通機関... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。