goo

2018 3/31の拝観報告2(泉涌寺 新善光寺)


写真は、玄関前庭の枝垂れ桜

一旦帰宅して自転車を置き、10:30頃に次男くんを連れて今度は徒歩で出発します。

地下鉄東西線で三条京阪駅へ。
京阪電車で三条駅から東福寺駅へ。

東福寺駅から11:15に徒歩でやってきたのが、泉涌寺の新善光寺です。
以前は奥の庭園の門も閉めておられ、成人の日の泉山七福神めぐりか秋の泉山七福花めぐりの際しか開けておられませんでした。
しかし最近は奥の庭園の門も開いていることが多いです。

さて泉涌寺と言っても桜のイメージはないと思います。

今回は以前こちらの書院にお参りした際に、裏のお庭に桜があるのを知りました。
しかも紅枝垂れ桜。
もうこのタイミングしかないと思って、行ってみました。

ご住職は「全然いいですよ」とおっしゃって下さいましたが、「今年は書院を修復してるんで、全体に足場があるんですよね・・・」と。
書院から入れて頂き裏にまわると・・・なるほど・・・(笑)。

足場が残念です(笑)。
なんとか頑張って撮影しても、足場が入ります。
ご住職も「また来年いらして下さい」と。

開花は大体、平安神宮の紅枝垂れ桜の満開と同じぐらいです。

11:30頃にこちらを失礼しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 3/31の... 2018 3/31の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。