自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'23 昆虫の頭・顔(コンデジ版) ~ユスリカのなかま(続)~

2023-02-25 | 昆虫

サザンカの花に来ていたユスリカのなかまを捕らえて撮影しました。体長は5mm。

 

吻は花弁を舐めるか,こすりつけるか,そんなふうにして使われています。

 

小さなからだに,細かなしくみがちゃんと整えられていることがわかります。お見事です。平均棍が光っています。これは飛翔中の姿勢を安定させるジャイロスコープの機能を果たしているもの。

 

長い脚,あまりにも長い脚。カやユスリカのなかまに特徴的なもの。

 

ぐっと近寄ってみました。個眼が密に詰まっています。整然と並んでいます。触覚の様子もよくわかります。

 

真正面から撮りました。やっぱり脚の長さが際立っていて,それがからだを支えている様子が窺えます。

 

ちょっと近寄ってみました。

 

もっと接近。複眼に整然と並んだ個眼が見事です。

 

接写ならではの世界が広がり続けます。

 


最新の画像もっと見る