自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ジャコウアゲハ観察記(その389)

2019-09-30 | ジャコウアゲハ

9月24日(火)。午後9時。三きょうだいは,産付後6日と9時間が経過。孵化は,六きょうだいより1日近く遅くなっています。

 

9月25日(水)。午前5時。孵化が気になりいつもより早く起床。見ると一つがなくなっていました。殻の痕跡がすっかりなくなっているので変だと思ってよく探すと,葉から離れて落ちていました。

 

 

離れ落ちた原因は,葉が乾燥して縮れてきたためと思われます。幸運にも底面の姿が確認できました。

 

 

三つとも孵化が近づいている様子。頭部の一部が殻に触れています。

 

 

その後の経過なのですが,旅行に行くので茎ごと切り取って容器に入れ,持って行きました。観察・撮影を続けるためです。しかし,これが災いしたのか,結局孵化に至りませんでした。かわいそうな結果になりました。孵化しなかった理由はまったく不明です。

 


最新の画像もっと見る