真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

お団子、冬の陣

2018年02月10日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

餅リスペクト記事ばっかり書いておりますが

前に紹介した商品

公式サイトから

スーパーでよく見かける商品です。

ずんだが糖質7.6g、黒胡麻が7.8g

おやつ食べるな、とかプーカプカに云ったりすると、えいやーっと刺されます

 

やっと買ってきました。黒胡麻です。

見た目、アレですが<なんやアレって

美味しいです。

甘党のかたは、サイリウムおから餅を作る際に、甘味料(エリスリトール等)を入れる方がよろしいかと存じます。

また、餅のほうに、砕いたクルミ等も入れても美味しそうです。

黒胡麻餡は、商品パッケージに記載の水分量で溶いたので、ちょっと固め。

もう少し水分多くして、サイリウムでトロんとさせてもイイかな。

 

いつもなら、もっと実験して、美しい完成品を掲載するところなのですが、生活がヒーってなってるので、ま、こんなもんで

 

●追記●

写真があんまり酷かったもんで(笑)

今日のおやつで再実験しました。

黒胡麻あんこの素に、本来なら15gのお湯でのばすところ、エリスリトール小さじ1と、サイリウム1g、そしてお湯30gを入れました。

餅のほうにも、エリスリトール小さじ2入れました。

エリスリトールがいい仕事してます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいなりさん | トップ | 煮込んでしまえー »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもち~\(^o^)/ (能天気な独女)
2018-02-12 19:44:56
こんばんは。

あまりの餅推しにたまらずおから餅を(笑)

最近ご飯作るのがめんどくさくてゆで玉子ばっかり食べてて玉子消費量がすごいことになってるのでちょうどよかったです。

黒ごまとバター醤油のりまきで頂きます。
返信する

コメントを投稿