真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

またやりおるで。お好み焼編

2016年03月19日 | 作って食べよう

どーも。先日からずっと「お好み焼とマーボー豆腐が食べたい…」と思っていたプーカプカです。

 

マーボー豆腐はともかくとして、お好み焼には自信が有ります!

大阪で生まれ育つと、まぁたいていのヒトは、お好み焼とタコ焼きを自作できるようになります。

 

糖質摂取量で血糖値をコントロールするようになってから、粉モノは禁止となりましたが、おからや大豆粉で似たようなモノを作ることができます。

しかし、前に書いたブログの時は、バラバラならないよう、するのに苦労した覚えがあります。

 

最近、サイリウム(オオバコ)を使うようになって、主にサイリウムおから餅を作っているんですが、生地を混ぜながら、そのモッタリ感を見ていて、「これは…お好み焼の生地におからを使う時に問題となる、粘着力の欠如を補えるかも!」と思っていました。

 

材料
 キャベツ 荒いみじん切り 両手のひら1杯分くらい
 大豆粉(乾燥おから等) 13g
 サイリウム 5g
 だしの素的なもの 3振りくらい
  130g(適当)
  1個
 干し桜海老みたいなの(今回は、フリカケ的な「桜海老ちりめん」) 一掴み
 フライパンに敷く油

材料を全部、ぐーるぐると混ぜてフライパンで焼くだけ。

サイリウムのおかげで、ひっくり返す時も失敗する気が全くしません。大丈夫です。

 

得意ではないマヨネーズを、絶賛消費ウィークにつきかけてみました。

糖質制限して1年で2本目のマヨネーズ。1本目は半年目くらいに、使い切れずに捨て…

今回も1/3しか減ってないので、今月で捨てようと。

糖質量的には安心な食材のマヨネーズですが、元々好きで無いモノは、使用量が増えませんね。

 

話しがそれましたが、サイリウムお好み焼、すんごいです。

大阪では、ヤマイモをつこたお好み焼が、ちゃんとしたお好み焼の条件となりますが、家庭用には粉末のヤマイモが売られていて、それをつこたりします。

サイリウムを入れると、
  1位 ヤマイモをすりおろしてつこたお好み焼
  2位 サイリウム入りお好み焼
  ずっと順位をさげて粉末ヤマイモのお好み焼
ってかんじになりました。

 

今日のお好み焼は、ササッと食べるランチとして、肉やイカ・海老等も入れてない簡単なモノだったのに、こんだけ美味いとなると…

ちょっとヤバいな…って感じです

朝昼晩と、お好み焼を作ってしまいそう←あほ

またまた、やらかしおるで。 乞うご期待 <せーへんて

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来たのか!? | トップ | 念力っ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミヨ)
2016-03-20 23:01:20
私もお好み焼きが食べたくなって、お昼に作ってみました~。
生おからで作ったせいか、やはり舌触りがざらっとするのですが、サイリウムの力で山芋入れたような感じも出ました☆
レシピの参考になります。ありがとうございました!
自分で作ると、有り合わせ材料を使うので、生おからとか分量いい加減になりがちです。
作りたいものによる、水分とサイリウムの加減もまだ分からないので、、特にサイリウムの量と水分の量が分かりやすくて助かっています。
返信する
ミヨさん (プーカプカ)
2016-03-22 15:32:14
病に伏しておりまして、コメント遅れましたことお詫び申し上げます。

おからとサイリウムの分量は、お気づきやもしれませんが、
 ●おからパン
 ●おから餅
と同じ配合を使いまわしております。
変えると、いちいちレシピみなくちゃなんねぇから←ちゃんとやれ

いずれにしても、かなり適当にやってもちゃんと食べ物になるところが気に入っております。
返信する
具合が悪く大変ななか、、 (ミヨ)
2016-03-22 21:08:21
能天気なコメントに申し訳なく思います、返信くださって二重にごめんなさい。

もうピークは過ぎたそうですが、胃腸も肉体も少し弱っているでしょうから、無理をなさらずにお過ごしください。

(返信無用です)
返信する
ミヨさん (プーカプカ)
2016-03-23 08:51:58
暇だ(笑)
なので、倒れる前の「新お好み焼シリーズ」始めました<をい
返信する
開けゆく人生を感じております ()
2017-11-10 07:16:17
昨夕の夕餉はこのページを参考に
お好んでみました
キャベツモリモリ肉盛り盛り
紅ショウガ一袋入りの欲望の塊
ひっくり返すのにかなりの勇気と時間を要しましたが無事にやり遂げ
家人全員
「ありありありあり!全然あり!」
とか
根拠なき上から目線で完食しておりました。
超美味しかったです。

3年前くらいに挑戦した糖質制限では
サイリウムの存在を知りませんでした。
粉末おから(パウダーではない)の限界ばかりを感じておりましたが
ここまで出来たら
人生に米小麦はもう要らない気がします。

気がするだけですが←コラ( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown ()
2017-11-10 07:18:19
素晴らしいレシピをありがとうごうざいます
( ̄▽ ̄)ゞ←大事な事を忘れる
返信する
今夜のメニュー (AYA)
2017-11-10 16:27:44
決まった!

レシピメモメモ
え?なんだって?
決まってますやん。
お好み焼きっす。
返信する

コメントを投稿