goo blog サービス終了のお知らせ 

真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

おからパウダー比較

2016年08月22日 | 作って食べよう

どーも。おからパウダーがTVで取り上げられて以降、在庫不足に悲鳴を上げるプーカプカです。

 

ところで、おからパウダーとひと口にいっても、メーカーによって状態がずいぶん違います。

だから、このブログ内の「作って食べよう」カテゴリーで掲載しているレシピも、お手持ちのパウダーによっては合わない事もあります。

電子レンジやオーブンには割とクセがありますから、大事なのは、自分の持っている調理器具や電化製品と、買う事ができるパウダーとの相性を見ていく事かな、と思います。

 

手持ちのパウダーが少なくなってきたので、ネットで色々探したのですが、やはり品薄は響いているようです。

自分の条件としては
 ●微粉パウダーであること
 ●国産大豆使用
 ●キロ単位でいいから安価

そしてできれば、過去に使った事のある商品がよいですね。

というのも、ここまでおからパウダーに依存する食生活を深めているので、初めてのパウダーを取り寄せて、レシピをまたイチからそれに合わせて変えていくのは…

何通りもの粉の配合が混ざると、失敗のもとになりますし。

 

これまで自分が買ったパウダーは以下のとおり。

amazon

初めて微粉の製品に出会ったヨコヤマコーポレーションの商品。スーパーの店頭で、350円くらいでした(今は品薄の為か、amazonでも倍の値段です)

わりと、水分含有量が少ない方ではないかと思います。

 

amazon

ヘルシーカンパニーのおからパウダーです。ヨコヤマや、次に紹介するユウテックより、水分含有量が多いと思います。

このブログのレシピは、ほぼヘルシーカンパニーを使用して書いています。

特徴としては、水分含有量が多いのに、水分を更に吸収する??

以前、フライパンで焼くだけのパンケーキを紹介したところ、自分の載せた写真のように生地がまとまらず、水状のサラサラでクレープになってしまう、とコメントがありました。

実は、ユウテックに変えてから自分でも試したところ、クレープしかできず、とまどいました。

もし、フライパンでパンケーキの至福を楽しみたいのであれば、ヘルシーカンパニーがお薦めです。

 

amazon

おそらくは、おからパウダー愛好者業界?の間で、最も愛されていると思われる、ユウテックの製品です。

おからパウダーを使った神レシピの数々を掲載されているmaruさんのブログは、こちらの商品を使用されているようです。

値段の安さも魅力の一つです。

水分含有量は少ないのですが、電子レンジで蒸しパンにするのであれば、他のパウダーと仕上がりはそう変わりません。

焼きおからパンでも、気にならない水分量でした。

フライパンではクレープにしかならないのが、ネックでしょうか。

 

実店舗(スーパーなど)で見かけるのは、1つ目のヨコヤマの商品くらいかなと思います。

微粉パウダーではない普通の乾燥おからは、百円ショップとかでも見かけますが、蒸しパンや焼きおからパンには、やはりパウダーが向いていると思います。

しかし、ポテトサラダの代用品にしたり、サイリウムおから餅に重量感を出す為には、粗い普通の乾燥おからが適しています。

 

あと、おから製品(蒸しパンや焼きパン)を軽めに仕上げたい時に、混ぜているのがコレです

amazon

黒ごまアーモンドきなこ

イオンの店頭で300円弱くらいで買っています。

多分、アーモンドの粉(アーモンドプードル)だけでもいいと思いますが、お値段がアウトなので(笑)

あと、これを少し混ぜてやると黒ゴマの粒粒が効果的に「パンっぽい」ビジュアルを産みます。

 

それから、おから蒸しパン、焼きおからパン、フライパンでパンケーキのどれもに言える事ですが、少しの甘味と、塩を入れると、自分たちが食べなれてきた(ジャンキーな?)パンの味に少し歩み寄った感じになります。

市販のパンの恐ろしさ(笑)が窺い知れますが、正反対の味を隠し入れる事で、確実に食べやすくなるのは、まぁそれくらいの悪魔は受け入れて

皆様のおからパウダー生活が実り多き事を祈りつつ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どーでもいい | トップ | 見立てでは4か月<妊娠ちゃうで »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。