真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

ブログも自粛したい

2020年03月28日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、遠隔操作(電話と、メールの写真…)で、高齢身内たちにマスク製造指令を夜な夜な飛ばすプーカプカです。

 

家々を回って指導鞭撻したいのは山々ですが、感染リスクが最も高い人間、それは自分

すでに日常の立ち回り先5か所で、陽性患者発生による一時閉鎖を聞いているので、高齢者宅への個別訪問は控えております。

 

自分のお裁縫に関する能力ギリギリ範囲内で発見した、手作りの方法。

手縫いのマスクを型紙なしで作ります How to 

動画ではおじさんが丁寧に作ってはりますが…

四角い図を鉛筆で布に引いて、縫うのもまっすぐの線だけ。

布に引いた乱暴な線も、ヨタヨタ縫い目も、すべて裏側にまわるので、ヘッポコ縫い子さんでも大丈夫。

ちなみにミシンもアイロン無くても作れます。

 

内側に、使い捨てマスクと同じ素材の不織布を1枚充てて使っているので、マスク自体の生地は材質を問いません。

さすがに麻とかは、チクチクすると思うけど(笑)

 

カットした不織布の、次回販売時間は3/28(土)20時~です。

売り切れても、数日おきに販売予告が出る、というのが続いているので、買いやすいと存じます。

コチラの店※勝手に紹介してます。1円もいただいておりません。

 

プカコレクションから、最新作(笑)

サッカー生地(夏のパジャマとかに使われている、デコボコした綿の軽い生地)で縫いました。

 

社内で評判よろしいのはグレーの生地。

 

女子からの高評価は、セリーヌのハンケチで作った高級品(笑)

 

手作りマスクを使う際は、内側に不織布を乗せています。

1日中マスクしてるから、糸止めしてますが、ちょっと外出するだけならば、縫わなくても落ちてきたりしません。

マスク自体は、洗濯洗剤を少し入れた洗面器で、手で押し洗い。

水を変えて3回くらい押し洗いススギで、最後に家に大量にある「コンクール洗口液」を垂らした水に10分ほどつけてます。

乾いたタオルに乗せて、タオルごとクルクル棒状に巻いてムギューっと押すと、水分が取れて、形状も保ったままで、この後乾かしやすくなります。

 

洗剤メーカーは、洗ったあとに「塩素系消毒薬に漬けて」といってますが、そんなモノに漬けた生地を顔に半日充てると、自分の場合は一発で顔が真っ赤になるので…

手持ちの殺菌系素材で大丈夫だとわかっているコンクール洗浄液を使用してますが、完全に気休めです

いちおう、抗ウイルスの作用は有るらしい、コンクール洗口液の解説

一番よいのは、家から出ない事ですが、政治的判断がなされない限り、ソレは無理なのでー

 

自分に関しては、一刻も早くブログを書くことも自粛して、いつ感染して死亡してもよろしいように、家の中を完璧に片づけて、書類を整然と用意して、なんなら遺影も指定しておきたい、でも今更美容院にも行けない事態になっちゃった

まったく進まない、家の整理。なぜ。自覚が足りない。下級国民だ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強サンドイッチ | トップ | 最後は妖精の話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-03-28 11:26:20
プーカプカ様、こんにちは。
タイトル拝見して血の気が引き、、、
いつも読み逃げばかりで、一言のお礼のコメントも残さないでいる私のせい?!
思い上がりにも程がありますが、昨日並んで下校した友達が、翌日急に口をきいてくれなくて、へ?私何かした?的な気分になってしまいました。

毎朝ドラッグストア前の陣取りをルーティンにされている高齢者の皆様の身近にも、プーカプカ様のような遠隔操作者がいらしたらな〜

週末の外出自粛要請の初日、久しぶりに人を避けることをせずに会社まで辿り着きました。
プーカプカ様も、どうかご自愛くださいませ。
いつも更新、ありがとうございます!
返信する
プーカプカさまへ (くりまんじゅう)
2020-03-28 11:30:25
blogをやめて えっ!コロナに感染して死ぬ準備なんてやめてください。
家の中が片付くのはいいですが。私も断捨離しようと思うだけで・・。

私の夫73歳も 2型糖尿病で定期的に診てもらっています。
毎食事前に薬も飲んでいます。ご飯も少なくし運動もして
それでも少しずつ症状が重くなっているようです。
夫は昨年 二度目の肺がん手術を受け健常者の肺の60%弱の
肺になりましたが 運動もするしゴルフへも行きます。

プーカプカさまも体調が良くなるまでblogはお休みされても
死ぬ準備はやめましょうよ。それとあなたが下級国民なら
おおかたの日本人は下級国民です。上級国民になって国会でウソの
答弁を並べるより 人間らしい下級国民が ずっと立派な生き方です。

プーカプカさん blogは数日に一度の投稿でもいいじゃないですか。
数日に一度でも お元気な声を聞きたいです。
返信する
Unknown (ミシェル)
2020-03-28 16:04:58
いつもありがとうございます。
ご紹介頂いた 不織布 を注文しましたら今日届きました。
頑張って 梅田 心斎橋 難波 等々を通り抜けて通勤します。
返信する
各位 (管理人プカ)
2020-03-29 14:26:04
皆さんコメントありがとうございます。

この様相を、まさに自分だと考える脳、自分及び自分の愛する人のハナシではないと願う脳、自分かもしれないとギュっと目を閉じて血圧あげる人…
多様な反応・行動こそが、人類の生き延びてきた理由かと存じます。

そういうわけで、やっぱり死ぬ可能性も考え、自粛を見越して取り寄せていたボールペン習字の提出課題を急いで仕上げておりました(笑)
返信する

コメントを投稿