私はマウスピースのジョイント部分の決まった位置から動かしてしまうと、低音域と高音域の音程のバランスまで変わってしまい、コントロールしづらくなってしまうため、チューニングの際でもマウスピース抜き差しの微調整を殆ど行わない。
また音程を補正するための替え指も音色が変わってしまうので殆ど使用せず、アンブシュア、舌の位置、口の中の容積や息の方向で音程と音色を決めている。
それでもソプラノは楽器自体の癖もあってどうしようもなく高くなってしまうので、あまりにも気になる際にはマウスピースではなくネックを少し抜くようにしている。
通常のジョイント部分。
少し抜いた状態のジョイント部分。
この方がマウスピースを抜いた状態よりも音程の歪みが少なく、コントロールしやすい。
また音程を補正するための替え指も音色が変わってしまうので殆ど使用せず、アンブシュア、舌の位置、口の中の容積や息の方向で音程と音色を決めている。
それでもソプラノは楽器自体の癖もあってどうしようもなく高くなってしまうので、あまりにも気になる際にはマウスピースではなくネックを少し抜くようにしている。
通常のジョイント部分。
少し抜いた状態のジョイント部分。
この方がマウスピースを抜いた状態よりも音程の歪みが少なく、コントロールしやすい。