幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

私の人生にも宇宙の法則 その1 好きなこと

2017年10月28日 07時45分07秒 | 波動
 


                       花を生けることに夢中だったころの
                       お生徒さんのひとりの作品

                       もう、ずっと昔のこと


幼いころから花が好きでした。

美しい花は摘まずにはいられませんでした。

けれど
ものすごい田舎育ちの母にとっては
私の摘んできた花たちは「雑草」にしかすぎませんでしたから
家の中に生けてなどもらえることはありません。



時には
およその家の敷地の中からも失敬してくることがありました。

当時の田舎のこと
どこの敷地も
簡単に入れます。


でもその花を持ち帰れば
すぐに「盗んだ」ことがバレてしまいきつく叱られます。

どんなに母に叱られても
その美しい花がほしいという誘惑には勝てず
やっぱり摘んでしまう私でした。

それを途中の石垣に隠してまでも・・・。



そんな私は
30代、40代と
とにかく「雑草」と呼ばれる花たちを生けることに夢中だったのです。


ありがたいことに
それは
多少のお金にもなり
娘の学費の足しとなってくれました。



それだけではありません。

花を通して、
今の私につながる大切な出会いをいくつも頂戴したのです。


「大好きなこと、ワクワクすることをしていれば
 準備が整った時には
 必ず、必要な人や事柄がやってきてくれる!!」




ささやかな私の過去でさえ
振り返れば
ちゃんとこの宇宙の法則が成り立っていたのです。




そんな私でしたが
年を重ねるごとに
花を手折ることが苦になり始めました。


こんな思いが胸の中で大きくなっていったからです。


「はてな、甕にさして何になる。

 この花は折るまい」   木下杢太郎詩集より


「私は生きていることが好きだから

 ほかの生き物もみんな好きです」   熊谷守一

最新の画像もっと見る

コメントを投稿