幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

平和とは

2015年03月30日 10時26分44秒 | ひとりごと
 平和とは
 たとえばこの静かな青空
 美しくて広い、静かな青空



 戦争の時には
 戦闘機が飛び交い
 爆音がし
 青空さえ悲しかっただろう


 青空を眺める余裕さえなかったかもしれない

 こうして
 静かな
 春の青空を眺めていられる今
 つくづく平和であることを感謝する





 平和とは
 たとえば
 春の岸辺に座れている事

 春風が心地よくて
 きらめく水面の流れに魅せられて
 私はこうして岸辺の若草の上に座っている


 けれど、もし
 今、戦争が起きたなら
 こんな風に安心して岸辺に座ってなどはいられないのだろう
 いつ、どこから、
 爆弾や銃弾が飛んでくるかわからないから
 たとえ
 川は変わらずきらめいていても
 その流れを眺める余裕などないだろう


 つくづく
 つくづく
 今の平和に感謝する






 おだやかな
 朝の気配の中に
 今年初めての燕に気が付いた


 ああ、燕たちは早帰ってきていたのか
 今年も戻ってくれたのか

 高く低く
 あの見事な飛行を見せてくれている
 近づいて
 離れて
 まったく素晴らしい飛行ぶりだ



 

 ああ、
 これも一つの平和のかたち

 朝の光に初燕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿