go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

ウォーキングで見かけた花

2015年05月25日 | インポート
先週の21日に丘陵公園でウォーキングをしました、園内に咲いていた花を写してきました。

梅の花のようなバイカウツギが大きく茂った木に白い花を沢山咲かせていました。
画像




画像




画像



ベニウツギの花
画像




画像



ピンクヤマボウシの花、花弁に見えるのはガクで真ん中の球状にあるツブツブが一つ一つの花です。
画像




画像



秋に沢山の赤い実をつけるカマズミの花です。
画像



お天気が良いので金沢の市街地の先に日本海が見えます。
画像



   ※おまけ
我が家のカルミヤの花が満開に咲きました、毎年一杯の花をみせてくれます。

画像




画像



この時期はウォーキングをしていても色々花に巡り合う事が出来て歩くのが楽しくなります。
ご訪問ありがとうございます、コメント欄は勝手ながら閉じさせて頂いています。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2015-05-27 03:47:05
こんばんは(*^-^*)☆
コメント欄は閉じさせて頂いていますとのことでしたが、私には開いてましたので、勝手にお邪魔します。
バイカウツギとベニウツギは、花が似ていないようですが、同じウツギ科ということなのでしょか?
カルミヤの花、初めて見たような気がします 
返信する
Unknown (go)
2015-05-27 09:43:43
メロン様へ
今回の記事はコメントを頂く様な記事ではないのでコメント欄を閉じるつもりでしたが閉じるのを忘れました、申し訳けありません、老人性健忘症でしょうか?いえボケの始まりのようです。
ウツギについてにわか勉強で調べたら、バイカウツギはユキノシタ(アジサイ)科、ベニウツギはタニウツギの仲間で赤い花の種類をベニウツギと呼ぶそうです、スイカズラ科のようです。
カルミアは別名西洋シャクナゲと呼ばれているようですが、日本シャクナゲの花とは似ても似つかない花ですよね。
返信する
Unknown (信徳)
2015-05-28 07:03:18
こんにちは!
あちこちバイカウツギ、ウツギなどが見られます。花の姿は違っても純白で素敵です。
この時期の散歩は暑くなってきましたので朝晩が良いようです。
26日、27日は久し振りに南魚沼のタニウツギが見たくて遊びに行ってきました。
返信する
Unknown (go)
2015-05-29 07:35:05
信徳様へ
おはようございます、ウツギでもかなり多い種類がある事を最近になって知りました、植物学的に分類するとユキノシタ科とスイカズラ科に分けられていますがどちらもウツギと呼ばれているようです。
久し振りの南魚沼の景色はいかがでしたか、このシーズンの峠道に咲いているウツギはとても奇麗ですね。
普段は山道に藪になって茂っていて見向きもされないウツギの木ですが花の咲くこのシーズンは花の美しさで見直される植物でしょうね。
返信する

コメントを投稿