go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

ツツジが花盛りー大乗寺丘陵公園

2014年05月08日 | インポート
毎年5月中旬には大乗寺丘陵公園のツツジが見頃にないます、今年は桜の開花も例年より早かったのでツツジもそろそろ開花するのでは、と思って様子を見に出かけたところ予測は当たっていました。

駐車場は上にもありますが、私は足の運動の為にいつも階段の下の駐車場に車を止めます、階段の横にはツツジの花が開花して綺麗に彩りを添えていました。
画像




画像




階段を登りきって正面を見ると斜面に色とりどりのツツジの花が縞模様になって咲いている光景が見えました。
画像




画像



ツツジが咲く遊歩道を歩くと花の匂いと色彩が身体全体で春を感じました。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像



小高い展望台の上から望むと色の違うツツジが縞模様となって綺麗な布をつなぎ合わせたパッチワークのようで奇麗でした。
画像




画像



ツツジを見た後で公園の遊歩道を巡ってきました、足元に咲いていた草花も精一杯の春を表現していました。
雑草といわれるムラサキサギゴケですが綺麗に咲いていました。
画像



通歩道の横に蕾を一杯つけてこれから花を咲かせるタニウツギの木がありました、枝先の一輪か二輪が咲いていました。
画像




画像



こちらも雑草でキツネノボタンです、黄色の花が遠くから見ても目をひきます。
画像



帰りに見た大きく茂ったコデマリの木です、白い花を一杯つけて咲いている姿がめをひきました。
画像





画像



2時間ほどの散歩でしたが綺麗なツツジの花を見ることが出来て満足でした、今週一杯は見頃でしょう、週末には賑わうことでしょう。
画像



ご訪問ありがとうございます。








最新の画像もっと見る