赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

つけめんTETSU@西日暮里/つけめん【本年66杯目】

2006-07-16 01:07:08 | 麺(都区内北東)
最近は夜の営業をやっていないため、なかなか訪れられずにいたTETSU@西日暮里へ(どうも千駄木からより新日暮里からの方が若干近いようだ)。相変わらずの人気で、11時半の開店直後に到着したのだが、このクソ暑い中、しかも日陰でもないところで並んでから麺が出てくるまで30分待たされた。席について出された冷水のまあうまかったこと。一気に飲み干した。つけめん(700円)にした。ちなみに、珍しくお店の外にある券売機で食券を購入してから行列に並ぶシステムらしい。

しかし、暑い中30分以上待たされた甲斐は十二分にあった。魚粉が乗せられたケモノ魚介系スープは味が奥深いと言おうかなんといおうか。また、麺については今日は一日30食限定という”強麺”(ごうめん)にしたのだが、こいつが噛み応えがあってもっちりしてて、しかも何となく麺自体にも味があるように感じられるのである(一応「小麦の味」と店内の案内には書かれていたが)。その上太麺にもかかわらずキチンとスープと絡んでいて実にうまい。スープ割りは熱々に焼かれた石が出てきてジュワっとしてから頂く。ちょっと濃かったので、言って薄くしてもらうべきだったなと・・・。

とにかくウマい。ただ行列に並ぶことになるので、並んででも美味いものを喰いたい人にのみ、激しくオススメというところか。お店の人たちも感じが良くて好印象だ。