赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

北海道らーめん 魚らん坂@新御徒町/味噌野菜【本年20杯目】

2009-03-31 07:45:06 | 麺(都区内北東)
21日(土)にfootnik@大崎からの帰路に上野大勝軒に寄ろうと思ったが、発見できず彷徨った挙句にやむなく入店したお店。16時前後という実に中途半端な時間のためか、テーブル×2とカウンターで構成される小奇麗な店内はガラガラ。券売機でチケット購入、味噌野菜(780円)に。

味噌は濃厚というほどではなく、昨今のトレンドに比べればやや薄いとも言えるかもしれず、深みみたいなもんもちょい足りない。そして写真でわかるかもしれないがアク全開だったりして、丁寧につくってる感じがしない。具は野菜がふんだんなのはうれしいのだが、いま少しシャキシャキ感を出せないものかと。麺は中太ちぢれ。全体的にこれといった特徴があるわけでもなくごく平凡な印象。

ストロングポイントは駅から至近距離であることくらい? 美味いラーメンを喰いに行く場所というより、飯を食いにいく場所ってな感じかと。残念ながらよほどのことがない限りもう行くことはないと思う。白金高輪、花小金井など首都圏に数店舗あるようです。

住所:東京都台東区台東3-42-5青田ビル1F
電話:03-6231-0678
営業時間:?
定休日:?

(Ramen(noodle) at Eastern Tokyo)

課題山積、なれど

2009-03-30 00:14:50 | Urawa Reds
"GEDO" means something like "outlaw"! :-)

Yamazaki Nabisco Cup (League cup) - Group.A 1st Sec
Yokohama 0-1 Urawa @Nissan Stadium, YOKOHAMA(AWAY)

いや楽しかった。そりゃ能天気に喜んでられるような試合内容じゃないのかもしれないのだけど、でも楽しかったわ。今日の試合内容そのものは「理想」にまた一歩近づいたとは言い難いものだし、そういう意味では昨日の代表の試合の方がよっぽどクオリティの高いもんだったと思うんだけど、何でこうも感じ方が違うのか。愛するチームの試合だから、いやそれだけじゃないと思うんだよなぁきっと。

山田直輝と原口。間違いなく現在はこの2人がチームの前への推進力というか、ダイナミズムをもたらす存在になっていると思う。「まだ怖いもの知らずだから」と言ってしまえばそれまでだけど、ガツガツとチャレンジしていく姿が、そりゃヒヤヒヤもするけど頼もしい。直輝はリーグ戦でも観たい、というか少なくとも現時点では必要なピースじゃないだろうか。

それに引き換えベテラン、特に頑なに前進を拒むかのような平川はさながら「歌を忘れたカナリヤ」のよう。昨年の体たらくがあっても、まだまだ輝ける選手だと期待しているだけに余計に歯痒いというか、腹が立つというか。高原については実際今日の試合では結構効いていたとは思うのだけど、なぜそこで打たないんだ!という場面もあり依然としてまだまだ。久々にポストプレーから前を向いた場面をみて、なんか「クララが立った!」みたいに思っちゃったよ・・・。

しかしロビーがいなくなっちゃうと依然中盤は厳しい。横浜のDFキムがパワープレーで上がって後半途中からは押し込まれっぱなし、まぁ昨年までよく見られた光景だはるが本当にハラハラさせられた。しかしそこで山岸が鬼神のセーブ連発、本当にデカい仕事をしてくれた。間違いなくこの試合のMOM。浦和に偉大なGKが2人もいてくれて助かった。変革を進める今の浦和にはひとつでも多くの勝ち点が必要なわけで、いや勝ってくれてよかった。


The curtain call, from upper level.

ヤマザキナビスコカップ グループA 第2節
横浜M0×1浦和@日産スタジアム

J.League Yamazaki Nabisco Cup/A 2nd Sec. vs Yokohama F・Marinos result (Urawa official)

Will the Ideal make Real?

2009-03-28 22:27:20 | Football
2010 FIFA World Cup Asian Qualifies - Round 4 Group A
Japan 1 x 0 Bahrain @Saitama Stadium 2oo2, Japan

テレビ観戦。W杯予選ゆえ、勝ちを納めたことがすべて。「ボールはよく回るがシュートまでいかず、少ない決定機も生かすことができない」という点では先日オーストラリア戦と同じで「進歩がない」と言えばそうなのかもしれない。とは言っても、こればっかりは一朝一夕で克服できる類の課題はでもないだろうし、パス交換での前進、攻守の切り替え、プレッシングなどについては、似た様な方向性を志向する浦和の方がむしろぎこちないくらいで、少なくとも悪いサッカーだとは考えられない。てか、ハーフタイムに一瞬大木さんが大写しになったときはかつての甲府を思い起こさせたけども。

とはいえ、岡田監督のいう「W杯で4強に入って世界を驚かせる」というスローガンは現時点では一向に現実味を帯びてこない。岡田監督については当然(?)好きではないのだが「W杯で4強に入って世界を驚かせる」くらいの志を持つことそれ自体は、例え笑われたとしても一般的に悪いことではないと思うし、現状を踏まえても日本のサッカーやJリーグは常に危機感みたいなものを抱きながら走り続ける必要があるという意味でもとても重要なことだとは思う。しかし日本代表も浦和も手っ取り早くこうした現状をブレイクスルーしてくれる手立ては見当たらず、結局のところ「時間が必要」というステレオタイプの結論にならざるを得ないのか。あ、浦和も・・・なのか。

ま、とにもかくにも大きな一歩。

JPN 1-0 BHN: Nakamura strike enough for Japan (AFC official)

週末は

2009-03-28 15:06:52 | Urawa Reds
本日のトレーニング後 フィンケ監督(浦和公式)
バーレーン戦出なかった浦和選手→ナビスコ杯出動(スポニチ)

となると、山田直輝がスタートから見られなかったりする可能性もあるのかな・・・。ダイジェストだけ見ただけだけだが、広島戦を見る限り今回一番見てみたい選手だったんだけど。昨年のサテライト×F東戦では強い印象はなかった林がどのくらい成長したのかも楽しみだ。

今晩は、勝てば「侍ジャパン効果だ!」、負ければ「野球に比べてサッカーは・・・」と的な扱いとなり、生きるも地獄死ぬも地獄みたいな代表戦。ゆっくりテレビで観戦しよう。

てんがららーめん@渋谷/てんがら味玉らーめん【本年19杯目】

2009-03-27 07:58:59 | 麺(都区内南西)
先週火曜夜に渋谷駅から恵比寿・代官山方面に向かう用事があって前を通りかかったところ「石神(ラーメン王)監修」の4文字が目に飛び込んできてこれに釣られて帰路に立ち寄ったお店。小奇麗な店内はカウンターにテーブル多数。店全体的には男女で来てる比率がえらく高かったが、カウンターに限ってはサラリーマンが圧倒的。券売機はなく注文を取りに来て後払いの方式。てんがら味玉らーめん(900円)をチョイス。

鹿児島は串木野の「まぐろらーめん」押しということらしい。鶏白湯に豚骨のきいたスープは、確かに「ウリ」のまぐろの出汁が仄かに聞いていてなかなかユニーク。中太ちぢれ麺は噛み応えあり。しかし、このスープだったらもう少し柔らかくプリっとモチっとしたのがいいかななんて個人的には思う。チャーシューは平凡、味玉は黄身がもはや液体というくらいトロトロ。感動するというほどではないが、またこの界隈に来る機会があれば来たいなというところかなと。しかしオフィシャルサイトを良く見たら石神が監修しているのは「お持ち帰り」の麺じゃねーかorz

住所:東京都渋谷区渋谷3-17-4
電話番号:03-6427-9877
営業時間:(月~金)11:00~24:00(LO23:45)
     (土日祝)11:00~22:00
定休日:無休

(Ramen(noodle) at Shibuya area, Tokyo)

そりゃいいこと探しは得意だが

2009-03-26 07:55:42 | Urawa Reds
Yamazaki Nabisco Cup (League cup) - Group.A 1st Sec
Hiroshima 1-0 Urawa @Hiroshima Big Arch, HIROSHIMA(AWAY)

本日は職場脱出は叶わず、ゆえに映像さえみることもできず。試合の内容と結果は厳しいものだったようだが、監督のコメントなどからすると、それでも若手はそれなりのパフォーマンスを残すことができたようなので、その点を前向きに捉えていきたい。細かいことは試合を「通し」で見てみないとわからないが、今回はノーチャンスっぽいですなぁ。


そういえば広島に負けたのはこの試合以来になるのかな?
両試合とも出場してるのが暢久とラーメン王盛田(+服部公太(3/27追記))だけなんだな・・・

ヤマザキナビスコカップ グループA 第1節
広島1×0浦和@広島ビッグアーチ

J.League Yamazaki Nabisco Cup/A 1st Sec. vs Sanfrecce Hiroshima result (Urawa official)

おめでとう!

2009-03-25 01:08:11 | Urawa Reds
今日「おめでとう」と言えば、やはりまずはフィンケ監督の誕生日でしょうかw

その監督のコメントからも、水曜のナビスコ杯アウェイ広島戦では、代表勢4名の離脱などチームを取り巻く状況の当然の結果として多くの若手選手が帯同、起用される見込み(何せ、周到なことにベストメンバー規定との関係で予防線めいたものまで張っているくらいだし)。こういう試合こそミッドウィークのホームスタジアムでじっくり見たかったなぁと。

とまあ、いくら期待を寄せてみたところで現時点で苦戦は間違いないだろうけど、メンバーが代わったところで果たしてどんなサッカーが展開されるのか大変楽しみなのである。ただ、どうも都内のフットボールパブがやっぱり軒並み混雑しそうだったり、個人的にも仕事が立て込んできたりで果たして無事に映像を見届けられるのか心配なのであるが・・・。


次に、私の敬愛する原辰徳さん、東アジア(+2)野球大会、否WBC優勝おめでとうございます。何か同じような国と何回も対戦していたような気がするので大変不思議な感じではありますが、素直に敬意を表したいと思います。同じ相手と何回も対戦することについては無理やり以下のようにでも理解しておきますか。

日本×韓国
日本×バブル韓国
日本×メタル韓国
日本×はぐれ韓国
日本×キング韓国

なかまになりたそうにこちらをみられたらどうしよう・・・。

それにしても、もしサッカーで韓国のチームと短期間で5回も対戦させられるとなると、それはかなり手酷い「罰ゲーム」の域に入ってくると思うのだが、野球的にはどうなんでしょうね。サッカーのようにラフプレーで負傷させられたりしないだけまだマシなのかな。

まあ、敗戦した場合は試合後に、対戦相手に対するリスペクトの欠片も感じさせない「お子様ランチ」(マウンドに旗をおっ立てるアレ)みたいな、場合によってはラフプレーなんかより破廉恥な行為が眼前で展開されるのを見せられる方が場合によっては嫌かもしれないが・・・。

他方、正直スポーツニュースのダイジェストでしかみていないので確たることは言えないのだが、日本との勝負が拮抗してきたなどことから判断するに、韓国の野球における競技レベルもかなり上がっているのだろうから、その点だけはリスペクトしておきます。

つけめんDINING IBUKI@半蔵門/味玉つけめん【本年18杯目】

2009-03-24 07:56:11 | 麺(都区内南西)
先々週金曜夜は所用で麹町を訪れたついでにIBUKI@半蔵門へ。麹町・半蔵門エリアに麺屋なんて二代目つじ田の本店くらいしかないのかと思っていたところ、検索してみるといくつかヒット。そのうちのひとつがここで、ご主人が俺の空@高田馬場で修行されたとのことでそれなりに期待。若い女性にも人気というだけあって、建物の2階にあって小奇麗。しかし野郎ひとりで入って違和感を覚えることはないと思う。味玉つけめん(850円)、盛りは大中小から選べ価格は変わらず、中盛は300g。更にその上にもメガ、ギガ、テラがあって、何とテラは1kgとか・・・。

他のお客さんの様子からしても、総じて出てくるまでちょっと時間がかかるお店のようだ。コロナをちびちびやっていると、洒落たお皿にもられてつけめんが登場。鶏ガラを加えた魚介系と思しきスープは、マイルドであり、意外とこってり感はなく上々。平打麺はツルっとしていてそれなりのモチっと感、噛み応えもあって好きだが、もう気持ちスープと絡んでくれるとうれしいかなと。具はチャーシュー、メンマ、味玉、水菜、なると、ネギといったところ。総じてなかなかのもので、またちょくちょくよれたらいいなと。しかし、“DINING”というだけあって一品料理や酒類も豊富で、コロナビールを飲みながらラーメンを喰うなんてのも初めての体験だ。



電話:03-3221-7303
住所:東京都千代田区麹町1-5-4ライオンズプラザST半蔵門
営業時間:11:30~21:00?
定休日:日

(Ramen(noodle) at central Tokyo)

劇的ビフォーアフター

2009-03-23 07:49:10 | Urawa Reds
その昔に結構好きで見ていたTV番組「劇的ビフォーアフター」が復活するらしく、昨日(日曜)に久々の放送を見た。やはりその昔、03年5月から10ヶ月くらい仕事でアメリカにいて、帰国して最初にみた試合で始めて見た試合(ナビスコ予選@駒場で清水に3×0で勝った試合だったと思う)での浦和の変貌ぶりに嬉しい驚きを覚えたことを思い出しつつ、例えば今から1年海外に行って情報封鎖して帰国して浦和の試合をみたら「ビフォーアフター」だったりするのかな、などと不毛なことに頭をめぐらせながらぼんやりと観ていたわけだが。

何ということでしょう 浦和に高額で移籍してきながら得点できずにいた高原というFWが浦和の前線からいな(ry とかならないか心配・・・

でも、例え薄皮を剥ぐ程度の進歩であったとしても、今はやっぱりこの目で浦和の進化を見守って行きたい。水曜は広島はストヤノフがブルガリア代表で離脱のみであるに対し、こちらは4名が不在。また違ったサッカーが見られそうで勝手に楽しみにしているが、都内のパブはまた混むのかなぁ・・・。


今度は大原で事故とか。負傷された方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。しかし今季はいろいろありますな・・・。

No pain, No gain.

2009-03-22 02:16:29 | Urawa Reds
J-League Div.1 - 2009 season 3rd Sec.
Iwata 1 x 1 Urawa @Ecopa stadium, SHIZUOKA(AWAY)

Footnik@大崎で観戦。前回ここに来たのは昨年のアウェイ大宮戦で、その際は立錐の余地もない状況だったのだが、それでも今回はチケット難民も少ないから大丈夫だろうと高を括って試合開始直後くらいに到着したら人多すぎで立錐の余地もほぼない感じで笑った。結局隙間に入り込んで立ちっぱなしでの観戦となる、とほほほほ・・・。以下、テレビの映像と実況限りの感想。

不調ともっぱらの噂だった磐田は引いてくると思っていたのだが、少なくとも途中からはラインを上げて陣形をコンパクトに保ちつつ鋭いプレスをかけてきていた。浦和はパス回しのためのパス回しという感じで攻め手がなく(茶野が開幕戦の鹿島・内田と同じようなコメントを残していた)、それでも数少ないながら相手DFラインの裏を取っての決定機を生かすことが出来ず、後々まで尾を引くことに。

またどうも攻めがテンポといい組立てといい単調という印象。そして、結局中盤で唯一テンポを変えられ、キープも出来るロビー頼みになったり、ロングボールを放り込む回数が増えたりという昨年までの浦和の顔がちらほらと。しかもそのロビーが後半疲労でヘロヘロになるに至りいよいよもってグダグダに。途中投入されたセルはゲームに入れていなかったし、運動量も少なく、あの体たらくではスタメン奪取も遠いのではないか。梅崎の長期離脱が判明した直後だけに余計に残念。

じわりじわりと浸透はしつつあるパスサッカーだが、開幕戦といい、プレスをかけられると途端にぐだぐだになってしまうところは、メンバー交代というオプションも含めて修正していくということなのだろう。果たして、スタメンが全員昨年からの選手だったことと、「昨年までの浦和」が顔をのぞかせたこととの間に因果関係は見出せるのだろうか。ともかく、一進一退というか、三歩進んで二歩下がるというかそんな状況ではあるが、代表組もいないし、引き続き次の試合が楽しみ。

J1第3節 磐田1×1浦和@エコパ

J.League 3rd sec. vs Jubilo Iwata result (Urawa officiai)

梅の見頃はまだ少し先

2009-03-21 02:34:02 | Urawa Reds
今回の指揮官の交代により最も奮起が期待される選手のひとりである梅崎が手術を受けるとか・・・。ただのぎっくり腰にしては随分と時間がかかるもんだなぁと思っていたのだが、やはりそう容易なものではなかったということのようで、個人的にもかなり期待が大きかっただけに残念。しかしチャンスはあると思うので、焦らずじっくり治して欲しい。

と、原口が風邪引いたみたいだが、それはそれでどういう布陣になるのか楽しみ。現地にゃ行けないので、明日は都内から見守りたいと思う。

気の早い妄想

2009-03-20 07:56:14 | Urawa Reds
浦和仲間と飲みながらうだうだ喋っている際に、W杯予選に向けた代表召集の発表が昨日あったことを知った。あのメガネのおっさん、しっかりと阿部のことも憶えていやがったようで、都築、闘莉王、達也と合わせて今回我が軍からは合計4名が拉致されることに。さて、そうなると俄然興味深いのがナビスコ杯のメンバー構成。

FWは現時点の調子ではエジが一番手なのかな。それに高原、場合によっては原口、セルあたりも絡んでいくのだろうが、達也の調子が上がらないなかどのような化学反応を起こしてくれるか。両SBはとりあえず山田暢、細貝、平川からピックアップ。ボランチは、使えれば細貝、山田直、西澤といったところなんだろうけど、個人的には赤星にも期待したいところ。

CBはホリと坪井で決まりなんだろうが、近藤がまだ間に合わない以上ベンチに橋本か濱田あたりが入るのならこれもまた楽しみ。GKは山岸、そしてロッド・スチュワートとの対面を果たした加藤がベンチでこちらも決まりかな。とまあ、こういう妄想はなんとも楽しい作業なのだけれど、とりあえず土曜のリーグ戦っつーことですな。

支那そば しんせん@京橋/雲呑麺【本年17杯目】

2009-03-19 06:56:01 | 麺(都区内南西)
先週木曜、会社帰りに銀座一丁目あたりで買い物をしたついでに八重洲と京橋の狭間あたりにある麺屋へ。先日訪れたこうや@四谷直系のお店「こうや実験工房 やま」を目標に行ったのだが、店の名前変わったのか、目標地点には「しんせん」というお店が…。どうもメニューは変わってないっぽいのだが、一体全体どういう事情なんだろう。広々ガランとした店内には4名のスタッフ、うち3名が奥の方で中国語で何やら相談事。注文を取りに来たお姉さん(おばさん?)も中国の方っぽかった。性懲りもなく雲呑麺(わんたんめん、900円)にした。

うーん。確かに何となく「こうや」っぽいところはあるのだが、ややしつこいかなあと。麺はかなり細く、長浜ラーメンラベルというかもはやソーメンレベルというか。いずれにせよ、全体的にのっぺりとした印象。そんな鶏がらのスープは溢れんばかりで、麺も麺で結構な量があるため最後は正直飽き飽きという感じ。ただ、ワンタン用に別皿でつけだれがあるので、多少それがアクセントにはなった点だけは評価しておく。でも多分もう行かないだろうなあ。メニューに油そばがあったのだけはちょっとばかり気にはなるのだが。ちなみにBGMは森山良子ベスト。らーめん屋でひとりラーメン啜るシチュエーションに「涙そうそう」なんかバックかかかった日にゃあ涙も出てくらぁと。



住所:中央区八重洲2-10-10
TEL:03-3243-6969
営業時間:11:30から15:00 17:00~21:00
定休日:日祝

(Ramen(noodle) at central Tokyo)

いつも通り強行出場?

2009-03-18 06:58:42 | Urawa Reds
本日のトレーニング後 フィンケ監督(浦和公式)

先日のF東戦で頭部を負傷した闘莉王。その試合でピッチに復帰してから最初のヘッドでもかなり痛そうだったので少々心配されたのだが、大事には至らなかったようでいやよかったよかった。あれだけの裂傷ではあるが、フィンケ先生のコメントからするとやはり出場前提で準備を進めているよう。緘口令によるものか、ここまでのところ闘莉王から新監督に関するコメントらしいコメントもないが、うまくコミュニケーションが取れているのかな?

チャカした件名になってしまって申し訳ない。まあ闘莉王についてはいろいろ思うところがある、というか正直腹の立つときもあるのだけど、流血のままピッチに戻ってきたり、何だかんだと毎度強行出場してきたり、結局のところ憎めないヤツなんだよなぁ。昨季は大暴れしたアウェイ磐田戦、大いに期待してますよ。

支那そば こうや@四谷/わんたんめん【本年16杯目】

2009-03-17 07:20:29 | 麺(都区内南西)
先週月曜夜にかなり久しぶりにこうや@四谷へ。前回は3~4年前?火事で一時休業するよりさらに前だったと思う。火災前とお店の構造的には似ているような気も。店内は昨今の麺屋というより中華料理屋というか、飲み屋的な雰囲気。ここでは、ビール飲みながら一品料理を突っついて、〆にらーめんってのが理想的な形のかも。

実にあっさりしたスープながら鶏がら風味が全開。中太ちぢれ麺もこれが意外とぷりっとしていて絡みも上々。3、4年前に初めて食べた時は正直なところ物足りない感じだったのだが、歳のせいなのかな、今ではこれくらいでちょうどいいなと感じる。チャーシューもおいしかった。



住所:東京都新宿区三栄町8
電話:03-3351-1756
営業時間:11:30~22:30
定休日:日

(Ramen(noodle) at central Tokyo)