赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

鼓動

2009-02-28 11:18:19 | Urawa Reds
指宿トレーニングキャンプ後 フィンケ監督(浦和公式)

シーチケも到着していよいよ開幕が近づいてきたことを実感。既にどこの浦和系サイトでも語られているとおり、ICカードのデザインは正直微妙だし、カードホルダーは間違いなく社員証入れに化けるだろうし、そしてポシェット?はオッサンが持ち歩くにはこりゃきっついですわ。

そして、相変らず目がちかちかするほど語るフィンケ監督のコメント。

ハーフタイムに前半の様子を一部映像で選手にみせるというくだりについては、ギドの雷とはまた違った意味で、インターバルを挟んで選手に刺激を与え、後半のパフォーマンスに変化が生じるような場面があるのかなと、とりあえず期待してみる。

「コンビネーションサッカーを実戦しようとすれば、ボールを失う回数が増える」といったくだりは、ともすれば防御線のようにも聞こえてしまうものの、個人的にそもそも今季は目先の勝敗にこだわるつもりはなくて、ボールロストで肝を冷やす場面が増えるという覚悟をしっかり決めておかなければと。しかし、この監督が浦和に何をもたらしてくれるのか、それはシーズンが始まってからの話だと思っているし、そして毎回目はたいそう疲れるのだが、それにしてもサッカー素人の自分としては毎度のこのコメントは非常に勉強になる。

ゆずれない冬

2009-02-27 06:45:21 | 雑録
一昨年の秋に秩父にドライブに行った際に立ち寄った阿佐美冷蔵(あさみれいぞう)。長瀞の天然水を使った、日本一と言われることもあるらしいカキ氷は確かに極上の食感だったと記憶している。あれは確か10月くらいだったと思うが、秋にも関わらずお店は大盛況、行列さえ出来ているほどで「カキ氷で行列かよ・・・」とかラオタのくせに自分のことは棚に上げてびっくりするやら呆れるやら。

その阿佐美冷蔵の旦那が先日テレ朝の環境番組か何かに出演、温暖化によって氷作りに悪影響を及ぼしつつあることを訴えておられた。のほほーんとカキ氷として食べてしまったその天然氷を拵えることの想像以上の厳しさを見せつけられるとともに、比較的身近なところに温暖化の影響を受けている方がいることにちょっとしたショックを受けた。朝日系メディアのニュースやドキュメントってのは思想的に相容れないこともあり普段めったに見なくて、ホントたまたまだったのだが、鮮烈な印象として残った。


梵天@渋谷/全部のせらーめん【本年12杯目】

2009-02-26 06:59:43 | 麺(都区内南西)
先々週金曜夜は早めに職場を出て、先日前を通って気になっていた梵天@渋谷へ。カウンターのみの店内は野郎共がひしめき合う雰囲気。何となく値段が高いなと思いながら全部のせらーめん(1100円)を頼む。すると、「全部乗せ!」とスタッフが叫び、その瞬間ただならぬ空気を感じたのだが、これが間違いではなかった。程なく、チャーシュー(恐らく)5枚、野菜山盛りの「化け物」が登場。隣で幅を取りながらもくもくとつけ麺をすすっていた太めのラヲタが突然鋭い視線をオレの全部乗せに浴びせてきてしばらく視線を話さなかったことそれ自体が、この事態が尋常でないことを十分に説明してくれていた。

これはこころしてとりかからねば。スープはまあ二郎インスパイア系ということになるのだろうが、太麺との2択の中から選択した「平打麺」が色といいもちっと加減といいまるでパスタ。二郎系スープにパスタというのは何ともシュールであるが、全体的には上々かと。味玉もとろっとしていてグッド。しかし如何せん量が多すぎで必然的に腹を壊し、以来ずっと調子が悪い・・・w 総じて、何というか、行列してまでとは思わないが近くに寄ったらまた食べてみたいかもしれない。しかし同じビルの上にある店も気になる。宮益坂を表参道方面に上がっていくと左手に。「ラーメン大戦争」とかデカデカと書いてあるビルなのですぐ発見できるだろう。

住所:東京都渋谷区渋谷1-13-7
電話:03-3400-0588
営業時間:11:00~翌1:00 
     土日11:00~24:00(スープ切れ終了)
定休日:無休

おぼろげながら

2009-02-25 06:55:41 | Urawa Reds
本日のトレーニングマッチ後 フィンケ監督(浦和公式)
トレーニングマッチ vs蔚山現代(浦和公式)

[前半]
GK都築
DF細貝、闘莉王、坪井、平川
MF啓太、阿部、原口、林
FW達也、高原

[後半]
GK山岸
DF細貝(55分→堀之内)、闘莉王、坪井、平川
MF啓太、阿部、原口(64分→エジミウソン)、ポンテ
FW達也、高原(78分→赤星)

とりあえずKリーグとの2試合を無傷で乗り切れてよかった。開幕が1.5?wk後に迫ったこの段階で、ようやく中心メンバーらしいものが少し見えてきたというところだろうか。細貝のSB起用というと昨季終盤の清水戦の悪夢が甦らなくもないが、今回は「ぶっつけ」じゃないし・・・。細貝本人は中盤の底希望なんだろうけど、何気に良いクロスを上げたりもするので期待したいところもある。

攻撃的MFでは、一部選手の調整やコンディション不良という要因もあるのだろうけど、ここまでキャンプでよいパフォーマンスを見せていたという噂の林や原口がこの段階に及んでまだ試合に絡んできていることには期待を高めずにはいられない。他方、個人的に期待しているDF近藤について、フィンケ翁がそれなりに評価してくれていることに少しばかりホッとするとともに、故障と手術でしばらく時間がかかりそうという新事実にちょっぴりガックリ。

やり場のない漲り

2009-02-24 06:59:14 | アウェイじゃないけどぶらり旅
日曜は念願の小島屋@南浦和へ。以前予約なしで南浦和駅から徒歩で行ったら余りの混雑で敢えなく引き返したことがあり、今回はしっかり予約をしてリベンジ達成。野郎2人でお見合いできそうな個室に通され、縁側の向こうの庭を眺めながらしばし歓談。今回は「一番安い」という5400円(!)のコース。



お通しに始まり、鯉のあらい、鯉こく、蒲焼、御櫃入りのご飯というラインナップなのだが、一品一品いちいちクオリティが高いのは勿論、思いのほか量も多めでちょっとびっくり。鰻の蒲焼は驚くほど肉厚、そしてぷりぷりで脂がのってほわほわしていてビールもご飯も進みに進んだ。1人5400円と聞くと庶民的には一瞬ウッと来るが、これなら費用対効果は抜群じゃないかと思います。



しかし日曜の昼下がりの小島屋に野郎2人で現れたオレたちはどう映ったのだろうか。さながら怪しげな商談をしにきた2人組といったところかもしれないが、いずれにしても小島屋で鰻を堪能した後に20分くらいかけて南浦和駅までてくてく歩く庶民はオレたちだけだったことは間違いない。ま、↓をみて「灼熱のアッザムリーダー!」とか言ってる人間が金輪際敷居をまたいじゃいけませんかね。



その後は浦和駅周辺に移動してぷらぷら。RED VOLTAGE近くのcafe砂時計で頂いた「ダッチ・オレ」はコクと深みが抜群で癖になりそうな味。さてと、無駄につけてしまった精力はどうしてくれようか・・・。

麺道 GENTEN@新松戸/味玉らぁ麺【本年11杯目】

2009-02-23 06:58:49 | 麺(千葉・埼玉)
2月7日(土)夜は久々にGENTEN@新松戸へ。早い時間に突撃すると店内はまだ満席ではなかった。連れと2人での入店だったのだが、女将さんが気を利かせて先客(当然まだ麺は来てない)に席ツメをお願いしてくれたので並んで座ることができた。さりげない心遣いがうれしい。人気店ながら住宅街に隣接していて家族連れも訪れるので、その辺の心遣いが欠かせないのかもな。 最近つけ麺ばかりだったので、ひさびさに味玉らぁ麺(800円)をば。

王道の魚介全開的なスープが相変わらずうまい。もちっとした麺と程よい噛み応えのチャーシューも好きである。あっという間に完食。派手な演出も変わり種な季節メニューもないオーソドックスなお店だが、個人的には、もうすっかり「近場で安心して頂くことのできお店」のひとつになった感。長く続いて欲しいもんだ。

住所:千葉県松戸市新松戸3-124-1
電話:なし
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00
定休日:日月

歴史

2009-02-22 19:45:00 | Urawa Reds
試合があるわけでもないのにまたふらふらと浦和まで行ってきて、ついでにMDP増刊号をもらってきた。巻末の清尾さんのコラムに深く頷かされつつ、何となくいい笑顔のショットが多い写真付き選手コメントでも開幕まで楽しんでおこうかなと。

選手名鑑は例年「サカガイ」だったのだが、本年は「好きなラーメン屋」というスポーツの選手名鑑における質問事項としては趣旨不明なものがあるサカマガにしてしまった・・・。そういえば、恒例の伊勢丹の集合写真が、今季はナイキの販促用?写真になっていたのがやや意外というか何と言うか。

選ばれし者

2009-02-21 07:28:05 | Urawa Reds
チームキャプテンが決定(浦和公式)

おおかたヤマの再選かと思っていたキャプテン選挙の結果、意外にも(?)啓太が選出され、そして副キャプテンには千葉時代キャプテンを務めていた阿部。この2名と若手代表細貝、ベテラン代表坪井、ヤマの5名を「代表組」と呼ぶらしい。しかし啓太はキャラ的には適任っぽいが、今季はまず自分がスタメンを確保しないとカッコつきませんな。

それにしても、これまで「代表組」というと「日本代表に選出された選手」という意味だったが、今後はその定義が変わるのだろうか・・・。しかしこの「代表組」5名のなかに闘莉王の「ツ」の字もないんだが、実は闘莉王本人は結構ショックを受けていたりしないんだろうか・・・w

ラーメン太閤@綾瀬/味噌ちゃーしゅーめん【本年10杯目】

2009-02-20 06:23:54 | 麺(都区内北東)
先月28日(水)夜はちょっとむしゃくしゃしたこともあり、帰りに太閤@綾瀬に寄ってまたラーメンを食べる愚を犯してしまう。カウンターに陣取り、先日は太閤らーめんというのを頂いたので、今回は「ウリ」とされていることの多い味噌、それも味噌ちゃーしゅーめん(850円)をば。

何かもう、こんなもんばっか喰ってたらそりゃ体に良いわきゃないよというビジュアル。味噌スープはこれが意外とすっきりしていながらもしっかりとコクもあり、気持ちピリ辛な感じで上々。しかし中太平打ち気味の麺がやや茹で過ぎなのか、ちょっと柔らかく感じてやや残念かなと。たっぷりのチャーシューは薄めでどちらかというと柔らかめといったところ。

しかしここは麺屋というよりは定食屋テイストが強いお店。ともあれ、ちょと喰いすぎですな・・・。

住所:東京都足立区綾瀬2-24-12
電話番号:03-3602-9157
営業時間:(月~土)11:30~翌1:00 (日祝)11:30~24:00
定休日:無休

Try and Error

2009-02-19 06:36:47 | Urawa Reds
本日のトレーニング後 フィンケ監督(浦和公式)
トレーニングマッチ vs浦項スティーラーズ(浦和公式)

シーズン前のこの大事な時期に、よりによって、特に日本相手になるとラフプレーに走りがちなKリーグのクラブなんかと練習試合をやって果たして無傷で終わることができるのかという、恐らく多くの方々が抱いていたであろう懸念を当然にオレも抱いていた。もしかしてさすがのフィンケ翁もその辺の事情を知らないのかなあなんて勝手に心配していたのだが、それを踏まえての達也出場回避とは、いやはや御見それ致しました。しかし左SBに平川を使ってみたり、右SBに細貝を使ってみたり、まだまだ試行錯誤は続いているようで。そういったことを踏まえると、シーズンが始まってもいろいろな部分でそういう「作業」がまだまだ必要になってくるんでしょうね。

発動

2009-02-17 06:00:00 | Urawa Reds
原口#24について、あんなこんなそんな報道が飛び交っているが、まだまだJ2クラブの控え、大学生。高校生といった相手に個人技でぶっち切っただけの話で、現段階で過剰な期待を寄せるのはまだまだ時期尚早というか酷というか、などと一生懸命自分に言い聞かせていたりもするのだが。ま、少なくとも代表云々の下りは記者の妄想や脳内解釈以外の何者でもあるまい。

マスメディアのいわゆる「スターシステム」が発動しつつあるのだろうが、相変わらず軽薄かつ無責任な報道ぶりとしか思えない。プロならもっと本質に迫るような記事を書けないのか、などと偉そうなことを思いながらも、所詮「専門」ではない「マス」メディアである彼らに多くのことを求めること自体間違いなのかもしれないと最近では思うようになりました。ともかく原口本人が自分を見失うことのないよう祈るばかりです。茨城方面のお兄ちゃんも勘違いしないように精々気をつけてねw

あまり想像をふくらませないでください。

2009-02-16 01:49:55 | Urawa Reds
本日のトレーニングマッチ後 フィンケ監督(浦和公式)

相変らず読み応え満点のフィンケ監督のコメント。なるほどNumberも買ってみたし、GGRのインタビューも聞いたのだが、オフィシャルでこれだけ頻繁にコメントが(多分)一字一句掲載されているため、さほどの新たな発見があるわけでもなかったりして。そして、今日のコメントで個人的に一番印象に残った言葉が、

> あまり想像をふくらませないでください。

こりゃきっと苦笑いしながら実はオレにも向けられた言葉なのかな、なんて勝手な解釈をしたくなった。シーズン前の勝手な「妄想」はファン・サポのこの時期の唯一無二の楽しみではあるが、とは言っても期待が大きい今季だからこそ、あんまり開幕前から過剰に妄想しすぎてもあかんななどとも思いながら、でもやっぱり妄想が止められない自分もいるわけで。ニヤニヤしながらネット上の大原情報を漁っている様子は、傍らからみてると、さながら「父さん、まともな監督欠乏症で・・・」(わかる人だけわかってくれればいいです)って様子なのかもしれませんなぁ・・・w

とりあえず「フィンケ浦和レッズ、ばんざぁぁーい」とか叫びながら階段から転げ落ちないように気をつけます。

和麺屋長介@新橋/長介らーめん【本年9杯目】

2009-02-15 01:50:05 | 麺(都区内南西)
相変らずマスターの姿なし。店もなんとなく以前より空いたような気がするんだが、このキャパで2人でやってて果たして儲かっているのだろうか。そしてマスターは何処へ。そんなことを考えながら全部乗せの長介ラーメン(850円)にした。

麺は相変らずもちぷり感があってよろしい。そしてスープは長いもや揚げニンニク(?)が相変らずよいアクセントとなっているものの、スープ自体はどことなく以前に比べてコクがなくなったような気もしなくもない。終盤で高知県馬路町産の「ゆずパッパッ」をまぶしたところ味に深みが出たかな。

一応未だに「携帯電話使用禁止」となっているので写真は自重。以前のものをば。

住所:港区新橋4-11-5池野2号ビル1F
電話:非公開?
営業時間:11:30~14:00/17:00~24:00
定休日:日祝

チャイニーズ・ダイス

2009-02-14 00:45:44 | 雑録
♪チャイニーズ・ダイスを振って 生きてく二人の夢を いつだって誰もが笑い飛ばした

中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」。最近では懐メロ特集だか何かで耳にする機会が多いのだが、こういう場合にはあらためて「こういう歌詞だったのか!」と思うことが多い。まさにこの一節もそんな感じ。

昔聞いたときには、最初

♪チャイニーズライスを喰って 生きてく二人の夢を

→いやまて、「喰って」るだけじゃさすがに「生きて」いけないだろう・・・


そこで、

♪チャイニーズ・ライスを作って 生きてく二人の夢を

→中華料理屋を切り盛りしてひたむきに生きていくささやかな夢をみんなが笑い飛ばす、ってことか!

ってなわけで自分の中ではすっかり整理がついていたので、最近になって「ダイス」という歌詞を聞いた時はなにげに衝撃的だった。しかし、だったら「チャイニーズ・ダイス」って何なんだ?と思うわけで、早速ネットで「チャイニーズ・ダイス」で検索してみた。やっぱり(?)同じような疑問を持っている人たちがたくさんいたようでw、いろんなサイトによればチャイニーズ・ダイスという十八面ある「中国賽」と世呼ばれるもののようで、こんなものを指すらしい。



要は十八面もある→どの面が出るかさっぱり予想がつかない賽→そんな賽の行方に任せたような不安定な人生→そんな人生をみんなが笑い飛ばす、という具合に理解すればいいものらしい。いやまさか30過ぎてこんな真実を知ることになるとはねぇ。またつまらぬものに脳細胞を使ってしまったっつーことで。