赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

ぐぬぬ

2013-05-29 23:15:35 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2013 season 14th sec
Urawa 1 v 1 Sendai @Saitama Stadum 2oo2, SAITAMA(HOME)

苦戦を強いられながらもPKでリードに成功も土壇場で追いつかれてしまい、またしても埼スタで憎き仙台に勝てず・・・実に悔しいなあと。しかし、浦和の選手たちの足取りがどことなく重たげ、また攻守の切り替えがここ最近のゲームとの比較では緩慢だったのに加え、仙台のプレッシャーが実に早くてほとんどの時間帯で苦しめられていたという印象だったのも確か。実際ホームゲームでポゼッションを上回られるという、見方によってはミシャ率いる浦和としてはある意味屈辱的な内容であり、引き分けという結果自体は妥当なものとして受け入れなければならないのかも。リーグ戦初スタメン?だった関口は空回り気味というか馴染めてないというか・・・こりゃ相当頑張らないと。

ともあれ中断。選手の皆さんもしっかり休養を取って下さいね。あと、芝をチェックしに?w埼スタに来てたオジェック、がんばれよー(非国民発言



なお、今日は仕事帰りでスーツだったこともあり、連れと共にA席シーチケをMUに初めてアップグレードしてみたのですが、久々の「俯瞰して観るサッカー」はなかなか新鮮、すごく楽しかった。また機会があればここで観たいなあと。


J1第14節 浦和1×1仙台@埼スタ

今週も殴り合い

2013-05-26 21:19:39 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2013 season 13th sec
Kashiwa 2 v 6 Urawa @National Stadum, TOKYO(AWAY)

ACL日本勢唯一の8強進出の柏さんとの「準ホーム」国立での対戦。浦和は負傷者を除いてほぼ平常どおりの布陣、柏の方は、噂では聞いていたバックラインにCBを4枚並べる布陣でしたが、一方で特別な浦和対策を敷いてきたという印象はありませんでした。終わってみれば2試合連続の6得点2失点という何とも大味なw試合ながらも3連勝、リーグ3位の座をキープすることに成功しました。

2試合続けての大量得点の原因としては。、柏の守備時のプレッシャーがやや緩いと思われたこと、そして特に後半になって暑さもあってか彼我のコンディションの差が出たのかなあと。いずれにせよ、鳥栖戦といい、チーム全体でゴールに貪欲な姿勢が出てきたことは大変喜ばしいことなのかなと。



個々の選手については、ここまで余り調子の上がらなかった柏木が2ゴールで気持ちよく中断に入ってくれるといいなあと。あとは、今季はちょっと厳しいかなあと思っていた矢島がチャンスを掴みつつあること、小島がようやくチャンスをもらえたこともうれしい。他方、関口が余り重用されないのは今日みたいな守備面の課題が大きいのかなあ、などと思った次第。その他、お疲れモードの続いている選手も散見されるので、やはり中断でしっかり休養取って欲しいな。

とりいそぎその他気づきの点は時間があれば追って。

J1第13節 柏2×6浦和@国立

雪辱

2013-05-26 06:24:00 | Football
UEFA Champions League Final
FC Bayern München(GER) 2 v 1 Borussia Dortmund(GER) @Wembley Stadium, LONDON

ドイツ勢同士の対戦となったUEFAチャンピオンズリーグ決勝。例年双方慎重になって試合内容的にはあんまり面白くならないことが多いUCLファイナルですが、トランジッションが早く、目の離せない実にエキサイティングなゲームとなり、毎年恒例とはいえ、わざわざ早寝早起きして生で観た甲斐がありました。先制点がどうしても欲しかったであろうドルトムントは開始早々からかなり飛ばしていましたが、攻勢に出ていたところで得点できなかったことが響きましたかね。やや既視感がありますがw

恐れながら当方は心情的には判官びいきでドルトムントを応援していたのですが、これはもう、今日の夕方の柏レイソル×浦和レッズ@国立があることを踏まえて「今日は赤が黄色に勝つ日!」と勝手に理解しておきたいと思いますw

UEFAチャンピオンズリーグ決勝
バイエルンミュンヘン2×1ボルシアドルトムント@ウェンブリー

今年も殴り合い

2013-05-18 23:44:44 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2013 season 12th sec
Urawa 6 v 2 Tosu @Saitama Stadum 2oo2, SAITAMA(HOME)

昨年の埼スタでの同カードと同様の乱打戦というか殴り合いというか。しかし、今回はリードしてもピッチの選手もベンチも貪欲に得点を狙いに行ったであろうことが奏功してか、終わってみれば全て異なる選手による6得点で大勝。とはいってもどっちに転んでもおかしくない試合ではありましたが。ともかく、ある意味ミシャ監督の率いるチームらしい・・・のかな?



そして祝矢島リーグ戦初ゴール!大勝すると浦和ファン的にはついつい「何かの罠かも・・・」とか斜に構えたくなるところですがw、この調子でチームとしてもケチャップドバドバと行きたいものです。

J1第12節 浦和6×2鳥栖@埼スタ

気分爽快

2013-05-12 01:38:34 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2013 season 11th sec
Urawa 3 v 1 Kashima @Saitama Stadum 2oo2, SAITAMA(HOME)

痺れる試合でした。いやあのね、鹿島に勝つっつーのはね、「誤審だ」だの「買収だ」だのグダグダ言われても(というかむしろ言われれば言われるほど)申し訳ないけどもう「キモチイイィィィ」としかいいようがないのですよ。ちょっとふっくらしてネクタイ緩めざるを得ない?w我らがレジェンド・ポンテさんとの再会にもウルっと来たし、ピンポイントで降った雨なんてどうでもいいくらい素晴らしい一日。シメに赤羽で美味い酒を頂いてきました。ありがとうございます!



しかし元気とウメがピッチに立つとゴールが近いなるねぇ。那須も神がかっててイイ!そして宇賀神には鶴。

J1第11節 浦和3×1鹿島@埼スタ

勝ちきれずも

2013-05-07 01:17:42 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2013 season 10th sec
C.Osaka 2 v 2 Urawa @Nagai Stadium, OSAKA(AWAY)

過密日程の締めくくりとなるGW最終日のアウェイゲーム。こちらのアカデミー出身のエースのスーパードリブルからのゴールで追いつき、そしてCKから那須渾身のヘッドで逆転に成功、加えてあちらのアカデミー出身のエースが下がったところで「これは行ける!」と思ったのですが・・・。そんなわけで悔しいのですが、一方で清々しさもこれあり。

このところACLのゲームも含めて先制されるケースが多いですね。無論点をやらないのが一番ですが、広州戦、この試合と逆転するまで行けるようにはなってきたことを喜ぶべきなのかな。あとは、公園で他の赤サポの方の話を聞いてなるほどと思ったのですが、ミドルを積極的に打つようになったことはいいことなのかも。

さて、過密日程空けて中断までの5月のホームゲーム+国立、ここでしっかりと勝ち点を積み上げておきたいですね。と・・・さすがに疲れたので今日のところはこの辺でとりいそぎ。



しかし元気は負傷明けで過度に期待しないようにしていたのですけど、いやはや大したもんです。

J1第10節 C大阪2×2浦和@長居

【映画】舟を編む

2013-05-04 00:20:32 | エンタメ・書籍所感
昨日MOVIXさいたまのレイトショーで観た「舟を編む」。ほのぼのしたわかりやすい成長物語という感じで悪くなかった。言葉は生き物。ただ、人間の生命は有限であるのに対して、総体としての言葉の生命は無限っつーことなんですかね。

しかしMOVIXさいたま、大宮区とは言え昔からあんなに栗鼠色前面に出してましたかね?オレンジのフラッグはあるわ選手の等身大(とまではいかねーかな)パネルはあるわで鬱陶しいことこの上ないですけど!w

かちえたもの

2013-05-02 01:09:30 | Urawa Reds
AFC Champions League GL Match6
Muangthong utd. 0 v 1 Urawa @Thunderdome Stadium, THAILAND(AWAY)

本日のアウェイゲームは21時キックオフということで、仕事から比較的余裕をもって脱出、砂時計さんでまったりと観戦させて頂きました。そして試合後に帰るときには涙雨・・・でしたでしょうか。それにしても、「勝ったのに悔しい」というのはあの99年を思い出したりもするわけです。そんなわけで悔しいには違いないのですが、もしかすると「死の組」だったのかもしれないグループで最終的に勝ち点10を積み上げられたことが一定の成果であることは間違いないし、何より今回足りなかったものははっきりしているので何となく清々しい想いでもあったりして。

しかしACLはやっぱおもしれーや。来年も絶対出たい!勿論今度はリーグチャンピオンとしてね。そのためにもこっからは国内リーグとカップ戦に集中だ。みんなが指摘してるとおり、ACLグループリーグアウェイ初勝利!07年アウェイのペルシク・ケディリ戦の悪夢に想いを馳せれば、これも「かちえたもの」だよね。選手、スタッフ、そして現地に乗り込んだサポの皆さん、胸張って、そしてどうかご無事で帰ってきてくださいね。

AFCチャンピオンズリーグ グループリーグ マッチ6
ムアントン0×1浦和@サンダードームスタジアム