赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

なんとなくアゼルバイジャン戦

2012-05-23 23:36:51 | Football
KIRIN CHALLENGE CUP FRIENDLY
Japan 2 v 0 Azerbaijan @Ecopa Stadium, SHIZUOKA

前半途中からテレビ観戦。W杯最終予選を睨んで、引いてくる相手の守備陣をこじ開けて先制点を奪い、失点した相手が後半に入ってやむなく上がってきたところですかさず追加点。そしてそのまま逃げ切ることに成功したという意味では悪くない結果だったんじゃないかと。コンディションの良くなさそうな選手もちらほらでしたが・・・。

長谷部とのコンビでスタメン起用された細貝は浦和の頃に比べて随分プレーが安定してきたねぇ。ブンデスで1年間がっちりレギュラー掴んだ自信かなあ。右SB酒井に関しては、個人的には内田よりイケるんじゃないかというのが引き続いての個人的印象。あと、メディアがワッショイ状態の宮市選手、とりあえず噂に違わぬスピードの持ち主というのだけは何となくわかったかな。

キリンチャレンジカップ
日本代表2×0アゼルバイジャン代表@エコパスタジアム

本日は晴天なり

2012-05-19 19:46:02 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2012 season 12th sec.
Urawa 1 x 0 Shimizu@Saitama Stadium 2oo2, SAIATAMA(HOME)

イラン系アメリカ人ゴトビ監督指揮下2年目を迎え、リーグ2位につけていた清水エスパルスとの対戦。ビルトアップしようとする浦和のバックラインに執拗なフォアチェックをかけまくっていた清水が押し込みポゼッションで圧倒した前半。浦和も時折見せるカウンターで応酬しながら耐えに耐えるという展開だったが、前半終了直前にCKから阿部が押し込んで先制に成功。

後半に入って、予想どおりすっかり足の止まった清水、追い打ちをかけるようにMFアレックスがイエロー2枚で退場に追い込まれ、ここからは浦和が手を変え品を変え攻め込んで決定機を量産する展開に。清水GK林の好セーブに阻まれるなどして追加点を奪うことはできずも、何とか逃げ切りに成功。ホームで久しぶりの勝ち点3奪取に成功。

セットプレー1発で決まってしまった試合だったけど、なかなか見応えのあるゲームだったなと。清水では高木や大前もそうだけど、選手権決勝のプレーが印象に残っていたMF河合(藤枝東だったよね?)など楽しみな若手が多いね。



試合終了後の"We Are Diamonds"、手作り感満載の演出笑わせてもらいました。シュンキがいなかったのがちと切なかったけど・・・。

J1第12節 浦和1×0清水@埼スタ

今更ながらのナビ川崎戦

2012-05-19 00:15:14 | Urawa Reds
J.League Yamazaki Nabisco Cup Qualifying round(Group A) 4th Sec
Kawasaki 0 x 3 Urawa @Kawasaki Todoroki Stadium, KAWASAKI(AWAY)

立て続けにタイムリーな更新がままならず恐れ入ります。去る水曜の晩は出先の永田町からそのまま等々力へ。さすがに19時のキックオフには間に合わず(雰囲気が一変していた武蔵小杉駅周辺で迷子になったのもありましたが・・・)、川崎さんの平日のナイトゲームのみの粋なサービス「遅割」をしっかり活用させて頂き、半額で後半のみ観戦。Aゾーン半額で1,250円、この値段で宇賀神の2ゴールと勝利を拝ませて頂ければ安いもんでした。

監督交代直後とあってか川崎さんの出来が芳しくなかったのを差し引いても、普段のサブメンバー中心にこれだけのパフォーマンスが出来れば上出来。しっかりチャンスを活かした宇賀神や存在感を発揮した小島をはじめ、ピッチに立った選手たちの活躍で夏に向けて大いに勇気づけられた好ゲームでした。この勢いで明日の清水戦も好ゲームを期待してます。



ヤマザキナビスコカップ Aグループ第4節
川崎0×3浦和@等々力

お天気とは裏腹に

2012-05-13 14:00:53 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2012 season 11th sec.
Urawa 1 x 1 Niigata@Saitama Stadium 2oo2, SAIATAMA(HOME)

どうやら雨男の有罪判決が確定したらしい某マスコットがお休みだったためか(?)、久々に週末に晴天のホームゲーム。しかし、何とも消化不良というか、煮え切らない感じで2節連続のドロー。試練となりそうな夏場を前に、相性のよい新潟相手にきっちりと勝ち点を積み上げておきたいところだったのだが・・・。

場面場面痺れるような崩しはありつつも、試合全体として、特に攻撃のタクトを振るう選手を自由にさせてもらえなくなった後半は、総じて低調。右WB平川が前半途中で負傷退場してしまったのも影響してか、攻撃が左に偏重。その主担当である左WB梅崎も怪我明けのせいかやや試合に入りきれておらず。ただそれでも、平川に代わって投入された宇賀神はそれはそれで無難にこなしてくれていたので、今後期待したいところだが。

引き気味の相手、そして指揮者をがっちりマークされた際の工夫。ポポに代わってワントップに起用された元気は、少しは裏を取ろうという意識も見られ、またポポとは異なる形ながら多少はチームにフィットしていっているのかなあ、と思えなくもないパフォーマンス(回りくどい言い方ですいません。確信が持てないもので)。まあ、チームともども引き続きじっくり見守っていこうと思います。



梅崎→セルのスイッチの場面、てっきりセルがワントップに入って元気が左に回るのかと思ったのだけど、何とセルがそのまま梅崎のポジションに。あれは意外だったなあ。

J1第11節 浦和1×1新潟@埼スタ

今更ながらのジュビロ戦

2012-05-12 01:11:47 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2012 season 10th sec
Iwata 2 x 2 Urawa @Ecopa Stadium Shizuoka, SHIZUOKA(AWAY)

試合前に雷雨(というか雹まで降ったようで・・・)が止んで晴れ間が広がってくれたのはよかったのですがね。それにしてもエコパでは勝てませんなあ・・・。リードしながら追いつかれたという意味では「勝ち点2を失った」試合だったのかもしれないけど、通しでみた印象では、引き分けは妥当と言うか、むしろよく引き分けで凌げたなという印象。槙野の2試合連続ゴール、そして密集からの原口のファインゴールは素晴らしかったのだけど、この試合の2失点のようにファーに放りこまれてやられるのがパターン化しているようにも思われ、このあたりを今後どのように修正していくのかが見物といえば見物。しかし、連戦が続くとスタメンが固定されている現状ではやはり厳しいですねぇ。



うちの嫁さん、昨年からホームで3試合みて未勝利、そしてこのアウェイの試合でも勝てず・・・。何か異様に前の席だったので好きな槙野が間近で見られたのはよかったみたいだけどw

J1第10節 磐田2×2浦和@エコパ

今更ながらのマリノス戦

2012-05-07 01:09:51 | Urawa Reds
J-league Div.1 - 2012 season 9th sec.
Urawa 1 x 2 Yokohama@Saitama Stadium 2oo2, SAIATAMA(HOME)

いまだかつて浦和の勝ち試合を生でみたことがない両親と嫁さんを招待しての試合は、久々のバックアッパーより。ご存じのとおり残念ながらまたもや「初勝利」はお預けとなってしまった。柏木の不在/不調時のチームのあり方については中長期的な課題ということなんだろうけど、それでも夏場を踏まえれば同時に喫緊の課題でもありますね。

ホームでの敗戦にも長い目で見守っていく覚悟は変わらない。しかし、久しぶりの大観衆(それでも4.4万人ほどだったけど)の埼スタ、槙野の同点ゴールの際には懐かしい「熱狂のスタジアム」が戻ってきただけに、今後の客足という意味でもスッキリした終わり方をして欲しい試合だった。何となくマルキーニョスにやられるのは腹立つんだよなあ、個人的には。

と、エコパから帰って今更の更新。磐田戦についてはまた明日以降にでも。

J1第9節 浦和1×2横浜M@埼スタ