森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

九品寺(くほんじ)

2008-04-15 22:29:12 | 日々の写真
 京都府南丹市園部町にある九品寺に行く。「桜は4,5日前が満開でしたが、昨日の風で散ってしまいました・・」お寺の人が申し訳無さそうに話してくれた。
 この風情ある光景は霞や靄でなくて、実は煙である。日の差すタイミングと煙と散りかけた桜の演出による風景だ。
 今日は川西から477号線のドライブで能勢から亀岡に来て、そこから園部町まで走った。初めてのドライブコースは楽しいものだ。もうすぐ春も去り行く季節を迎える。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篭坊温泉の猪 | トップ | 園部の古い橋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙? (内藤)
2008-04-16 09:37:28
煙といいますと何か燃やすのでしょうか。写真を見てましたら何か源義経がでてきそうな雰囲気がしました。いい写真ありがとうございました。
返信する
幽玄 (むくらく)
2008-04-16 09:47:31
パットこのお部屋に入った途端、うわ~~ムード有りだわと。
偶然とは言え煙がかもし出した風景、、静御前が舞うには、、平成の乗り物が不粋ですね。
返信する
いやあカメラじゃないですね (mura)
2008-04-16 10:14:13
満開の桜じゃなくても、魅了されますね。
自然の演出を感動的に表現される森先生の本領発揮です。一眼デジカメも興味を持ちましたが、カメラじゃなく、自らの心象風景、構図などの総合的なセンスが必要なのでしょう。
返信する
内藤様 (モリノブ)
2008-04-16 19:27:24
 源義経が出てきそうな・・まさにそんな光景でした。煙はお寺の人が境内のゴミを燃やしていたと思います。
 でも不思議な雰囲気でした。このお寺の門がまた立派な重文です。
返信する
むくらく様 (モリノブ)
2008-04-16 19:29:22
 平成の無粋な乗り物が写っているのが、私らしい気もします。
 この風景は偶然でなくて、お寺のかもし出すものもあるような気がしました。
返信する
mura様 (モリノブ)
2008-04-16 19:33:25
 この日の写真はけっこう気にいったのが多かったです。自分の気持ちと素材(場所と天候、時刻)でしょうか。自分がいいなあと感じる気持ちが大事なのでしょうね。うれしい出会いでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事