森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

インド ブッダガヤ

2007-06-23 22:40:15 | 旅の写真 外国篇
 インドのブッダガヤはお釈迦様が悟りを開いた菩提樹のあるところだ。ニーランジャナ川は、厳しい修行の合間に、お釈迦様が沐浴をしたところらしい。
 初めに子ども達が私の所に寄ってきて、それからお母さんが物珍しいので見物に来たようだ。そこで写真を撮らせてもらう。実はこのとき、つきまとうガイドや物売りから逃れて、ようやく静かに川を散策しているところだった。何しろ、断っても断っても、毎朝勝手に宿泊先(お寺に泊まった)の私のベッドに来て「ハロー!グッモニーン」とニコニコして入ってくるのだ。ゲンナリする私を見ても、「ノープロブレム!」である。あるとき別の観光地でバッタリ会う。「オーミスタ、モリ、ハロ-!」と元気いっぱいなのだ。このたくましい生命力というか、エネルギーには負けたと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンガーの夜明け | トップ | 村山聖 棋譜並べ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の写真 外国篇」カテゴリの最新記事