森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

黒ラブ

2006-01-17 20:01:18 | 日々の写真
宝塚のゆずり葉緑地にある、「鎮魂の碑」に向かう途中、公園に入った途端に黒ラブ(ラブラドール)が二匹私に向かって走ってきた。何が起きたのかわからないが、一瞬のことで逃げる余裕もない。さっと近づいて足元やズボンの臭いを嗅いでいく。「こらっ、○○戻りなさい!」大きな声で飼い主らしき女性の声がして、少しほっとした。親を含めて三匹の黒ラブは迫力があって、のびのび公園内を走り回っていた。どうやら訓練のようでもある。
 この間から大きな犬と縁があるらしくて、卒倒することはなかったが、怖いものは怖い。訓練主が呼ぶとすぐに戻っていくが、また気まぐれに私のところに寄って来て、妙に親しくされるが、私は恐々なのである。
 受付で献花を受け取り、記帳して鎮魂の碑に向かう。他に誰もいなかったが、持ってきたチューリップとともに献花する。
 昨年は思いを書いた一文をカプセルに入れたと思うが、静かな時間だった。
 戻って行くと、黒ラブがまた愛想よく、元気に擦り寄って来て、まあしょうがないかの気分で、なすがままになる。ペロッと顔面をひとなめされた。「一歳半の子ども達です」なるほどやんちゃで、元気がいいはずだ。
 おもちゃを銜えて走り回っては、ときどき真っ直ぐに寄って来る。
 震災の日だが、黒ラブに遊ばれて、まあ穏やかな一日だった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼の集い | トップ | 白い椿 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本質を見抜く目 (kobecco)
2006-01-17 22:44:36
 モリノブさんが犬に好かれるのはおそらく飼っておられる犬の臭いがズボンとかにしみついているからのようにも思われますが、なんだかそれだけでもないような気がしてきました。犬の目には人間はどう映っているのだろう?モリノブさんはどう映っているのだろう。興味のつきないところです。
返信する
Unknown (一酔斎)
2006-01-18 09:16:32
画像の中の風景を見ていると、

“ほっ”とした気分になります。



こんな、“穏やかな日々”が続く

一年でありますように…。

返信する
平和な光景 (モリノブ)
2006-01-19 08:16:14
黒ラブ達とも不思議な出会いです。いつもだと別のところに車を止めるのに・・

とにかくまっしぐらに走りよって来られて青ざめましたが、こんな元気さがほしいなあとも思いました。平和な光景です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事