森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

村山聖の命日

2014-08-08 08:23:04 | 村山聖
 村山聖の命日に近づくと、どこか気持ちに揺れが出てきて、やや不安定になる・・わかっているのだがしょうがない‥
 この写真は大阪城でいっぱい撮った一枚だが、村山君はどのカットを見ても絵になる。
 師匠の撮影に付き合わされて、初めはゲンナリ気味だったが、次第にあきらめて笑顔も出てきた。(師匠のがんこさには敵わないなあ)とあきらめたのだろう。
 前日は「写真はイヤです」「あのな編集部に頼まれて仕方なくやからなあ」私がにらむ。これで決着だ。もっとも本人も昇級してうれしかったのだろう‥貴重で楽しい時間だった。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロと金太郎 | トップ | 台風11号 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正樹)
2014-08-08 10:28:04
私が村山聖九段の事を知ったのは僅か2年前、将棋に興味を持ち始めた頃のことです。
それ以来彼に心酔しています。

存命中にお眼に掛れなかったことが残念でなりません。

しかし、この人の事は生涯忘れないでしょう、扇子や名局譜も買ったし♪

付記:大阪城の城壁に腰を下ろして少し横向いて笑っている写真。これが白眉だと思います。





返信する
はやいですね (蒲池は丙午)
2014-08-08 10:45:58
私が仕事の帰りの機内にて、訃報を新聞で知りました
本当に、たられば、が通用すれば、と何度思ったことか
返信する
命日ですね (けいこ)
2014-08-08 17:30:53
今週火曜日深夜、TVで村山聖さんのことを放送していて始めて知りました。

TVを見終わった後の印象は強烈で、じっとしていられなくてやみくもにネットで村山さんのことを調べていました。

私は村山さんと同じ年です。
それだけに印象強かったのかもしれません。

今日は村山聖さんの命日ですね。

運命とは本当に非情なものです。
何も悪いことをしていないのに、あんなに一生懸命生きている人の命を奪ってしまうのですから。

村山聖さんは私にとっても、これからも忘れられない人になりました。
返信する
正樹様 (モリノブ)
2014-08-12 08:25:32
大阪城で腰かけている写真は、私も大好きです。ふと気づいたのですが、私と一緒にいるシーンの写真がないですね。
返信する
蒲池は丙午 (モリノブ)
2014-08-12 08:28:09
 亡くなったのは、そろそろ会いに来てくださいと、ご両親に言われたころでした‥それが悔やまれます‥それが無念です。
返信する
けいこ様 (モリノブ)
2014-08-12 08:31:22
コメントありがとうございます。8月8日になると、気持ちが揺らいで、何とも切ない心情になります。
 でもそれが自分にとっての支えにもなっている気もします。
返信する
『聖の青春』 ()
2014-08-13 06:14:49
先週 林先生の生きざま大事典で、村山聖さんと将棋の世界を初めてしりました。テレビを見終わり、村山聖さんの事や将棋の事を色々検索しました。翌日には、『聖の青春』を探しに近くの本屋を探しても無くて、他県まで行きやっと見つけました。
恥ずかしながら、今まで、本をよく買いますが、最後まで読まずに棚にしまってました。しかし、『聖の青春』を読んでると、すごくひきこまれ、最後まで読んでました。男性ですが涙しなからよんでました。私は看護師をしており、村山聖さんの疾患の苦しさは、言葉であらわせないと感じました。幼いときからの疾患、疾患により取り除いた臓器や、失った機能、癌による苦しさの中でも将棋の事を考えて生きようとする思いに涙が止まりませんでした。
森先生との師弟関係は、親子を越える関係性を感じました。私はその様な方に逢えず、本を読んでると、村山聖さんは、森先生に逢えてとても幸せだと思います。
なかなか言葉にして伝えるのは難しく、多くの方に是非、『聖の青春』を読んで村山聖さんを感じて欲しいと思います。心をうたれる一冊です。



返信する
Unknown (けいこ)
2014-08-14 02:13:21
お返事頂いていたんですね。
ありがとうございます。

前のコメント、私間違ってました。
>私は村山さんと同じ年です。
私は村山さんと同じ年の「生まれ」です。と書きたかったのに、生まれ の部分がなくなってしまっていました。失礼致しました。

最近たまたま同級生と会う機会が多く、その度に村山聖さんの話を自然にしていました。
同じ年の生まれの人の話なので、みんな興味があったようで前のめりの姿勢で聞き入ってくれました。
みんな一様に驚いていました。

先週図書館で予約した聖の青春の用意が出来たようなので、今週借りてきます。
TV以上の内容になっていると思うので、覚悟して読んでみようと思います。

これからもたまにブログ、覗かせて頂きます♪

森先生、お忙しいとは存じますが、どうぞご自愛くださいませ。
返信する
啓様 (モリノブ)
2014-09-29 23:21:31
すっかり遅くなりましたが、コメントありがとうございます。聖の青春を読んでいただいてうれしいです。私自身も村山聖に影響を受けながら、今も自問自答している気がします。
返信する
感動しました ()
2014-10-16 00:07:04
羽生さんの大ファンで羽生さんの動画を見てたら
村山さんにたどり着き人生の動画を見たのですが
感動して涙がでました。すごく一生懸命に生きて
あんなに素直な子がいるんだと泣いてしまいました
羽生さんも言ってましたが最後の72歩が残念です
後森さんが師匠だったから、あそこまで頑張れた
んじゃないかなあと思いました。
同じ師匠でも色々なタイプの師匠がいるんだと
勉強になりました;;^^
これからも頑張ってください。









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村山聖」カテゴリの最新記事