森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

兄の13回忌

2014-07-29 21:52:57 | 日々の写真
 兄の13回忌で帰省する。6時出発で休憩は一回のみで、9時45分くらいに着いた。11時から13回忌の法要があった。このお寺は祖母の家の真裏にあるので、幼いころは境内でよく遊んだものだ。ささやかに母と姉と妻と私のみの出席だったが、静かにお経に目を通しながら聞く‥うかうかするとどこを読んでいるのかわからなくなる?
 母は毎朝テープを流しお経を読んでいるようだ。兄は真面目で堅い性格だった。私は勝気な面もあったので、世の中に負けている兄の姿を見て(当時はそう思った)はがゆくて、食ってかかったこともある‥今はもう少しやさしく接していればと悔やんでいる・・
 ときどき電話がかかってきて「夜、爪をきったらあかんぞ」「将棋勝てよ」「念じたら勝てる」ひとこと言ってガチャと切るのだった。
 兄が末期のガンとわかり、告知された私はどうしても母に言えなかったが、「もう言わないといけません」とお医者さんに諭されていう決心をした。母は「何もしてやれなかったなあ‥」そう言って黙った。それから数日後に兄は亡くなった。
 私は兄の分までいっぱいいい目にあっているかもしれない‥だから兄の分までしっかり生きようといつも思っている。

「今日はありがとうな。〇〇もよろこんでいるわ・・」母の言葉が胸にしみる13回忌だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏真っ盛り | トップ | 澤田五段夏の来訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事