森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

桑原しんいちリサイタル

2012-09-09 07:02:24 | 日々の写真

 昨日は「桑原しんいち フォルクローレ演奏活動25周年 ギター弾き語りリサイタル」に行った。
 これはアンコールの時の写真である。「電車に乗っていたときの話ですが・・前の座席の男性がオペラに連れて行かれたそうなんです・・それで「聞いたことのない言葉で2時間も聞かされたんやでえ・・」今日の僕のリサイタルでもね、前半の1部はフォルクローレの11曲を語りなしでやってみました・・退屈で眠そうなので先の話を思い出しました・・」
 思い切った内容で、「一度やってみたかったのです」
 
第2部はゲスト(タンゴ・コケータの皆さん)を迎えての、語りながらのいつもの桑原さんの雰囲気になった。私は音楽は短調のメロディ―しか反応しないそうで(妻に言われるまで知らなかった)どちらかいうと暗く沈んだり、思いにふけったり、過去を思い出して感傷的になったり、もう起き上がれないで泣くよりない‥そんなもの悲しいメロディーがいいのだ‥
 
 桑原さんの声は人間と鳥の声の間にあって、語りとさえずりと絶唱が混ざったような、やさしくも悲しくて祈るような声だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園田競馬ナイター | トップ | 奈良競輪 2008,9,9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事