森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

勝尾寺 奉納ダルマ

2010-08-11 07:48:56 | 日々の写真
 昨日は勝尾寺にダルマを奉納しにいった。それからまた新しいダルマに、(帰宅して右目だけ墨を塗る)祈願する。
 ひとつの儀式なのだが、これは運に期待するのでなくて、弟子が悔いなく力を発揮して、結果を出してほしい、そういう祈願である。
 この写真は我が家のなかで奮起してくれた?ダルマで、本殿にお参りして奉納した。ご苦労さん・・そしてありがとう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金を咥えた金太郎 | トップ | 金太郎 ふりかけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルマの顔は1つ1つ個性がありますね (Dal)
2010-08-11 22:38:00
森様

いつも楽しく拝見させていただいています。
Dalです。

「自意識のプライド」と「結果オンリー」。耳が痛い限りです。
「結果」と「過程」のバランスをよく見極めないと、会社の発展がないということは分かっているのですが、
日々の業務に忙殺され「過程」を見失いがちです…

弟子のために祈願をしたというこのダルマを見ると、
「良い師匠を持ってお弟子さん達は幸せだなー」と感じます。
両目が黒く塗られているところを見ると、
このダルマがご自宅に祭られていた時、お弟子さん達は実力を出すことが出来たのですね。

私はごく普通な社会人のため、日常生活でげんを担ぐような事はまずないのですが、
勝負の世界に身を置く森様は、
対局の時などに何かげんを担がれたりするのでしょうか?
返信する
Dal様 (モリノブ)
2010-08-15 23:48:10
 私は勝つ意欲が薄いので?ゲンをかつぐ必要もありませんね?
 でも弟子にはいつも勝ってほしいと願っています。一生懸命に将棋に向き合っている弟子には、神仏を頼るわけではないのですが、神仏を敬って運を引き寄せたい気持ちがあります。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事