森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

養父市場

2009-06-26 23:01:07 | 日々の写真
 今日は兵庫県養父市の「養父市場」というところに行った。円山川沿いの街道の面影を残す町並みである。名前どおりでかっては但馬牛の取引の中心地だったそうだ。現在では錦鯉が有名である。
 真夏日だったので街の散策はきつかったが、初めてのところは好奇心にかられて先へ先へ進んでいく。ふとお寺があって、印象に残る言葉を撮っているとこういう写真になった。きつく踏み込んだ言葉である。
 
 降ってよし 晴れてよし
 無くてよし 有ってよし
 死んでよし 生きてよし
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合 | トップ | 大屋町筏、山村の町並み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の力 (愛の夢)
2009-06-28 00:13:38
言葉は不思議です。
受け取る側によって、その言葉が喝になったり、やさしさになったり・・様々です。

踏み込んだ言葉だからなのでしょうか。

肯定も否定もなく、「あるがまま」の境地とはなかなか難しいですね。
あらためて、考えさせられました。





お帽子姿、いいですね^^

返信する
踏み込んだ言葉 (ハイカイ式)
2009-06-28 17:16:41
含意ある言葉ですね。
こだわることの意味を問うています。

しかし、にも関わらず、
一点譲れないことを持ち続けることの意義もまた、
言っているのでしょうね。

写していて、写っているモリノブ先生というのも、
この言葉に合っているような・・・。
返信する
愛の夢様 (モリノブ)
2009-07-01 22:22:22
 この言葉はきつくて、一瞬面食らいました。そんな風に強くは生きられない・・ですね。
 でも何度か読んでいると、妙に心に残る言葉です。
 踏み込むのは、強さよりもあきらめみたいな真情でもあるのでしょうね。
返信する
ハイカイ式様 (モリノブ)
2009-07-01 22:25:23
 こういう言葉を目にすると、自分のことを問われているような気持ちにもなります。
 そしてむさくるしくもガンコ一徹路線をひっそりと歩いていくのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事