森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

聖の青春、前田アパートの部屋 11,18

2014-11-18 21:51:11 | 村山聖
 今日は「聖の青春」にまつわる取材で福島、大淀界隈を散策し案内した。ちょうど村山聖が住んでいた前田アパートの部屋の窓が全部開いていたので近ずくと階下に三谷工業人の人がいて挨拶する。
「村山さんの部屋に入って行きますか?」「はいお願いします」今は誰も住んでいないのだが、きれいにしてあった。「漫画だらけで足の踏み場もない部屋でしたけどね」

 「朝、村山さんがこの外の壁にたたずんでぼんやりしていたので、将棋会館まで何度か送ったことがあります」「今も遠方から村山さんの住んでいた前田アパートを訪ねてくる人もいますよ」

 実は私も村山君の住んでいた部屋に入ったのは20年ぶりくらいだろうか?当時の印象と部屋の雰囲気が違っているので驚いた。もう入れることもないと思っていたのでうれしかった。

 歳月は色とりどりのいろんな積み重ねだが、この部屋に入って懐かしさよりもしみじみとした余韻を感じた‥部屋の前の公園を子ども連れの親子が横切った。久しぶりに村山聖に出会えた気がした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の一枚 | トップ | 猫日和 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正樹)
2014-11-30 15:53:50
おお! これが前田アパートの中ですか!!

私は以前このアパートの前まで行きましたよ(中には入れませんでしたが)。

この部屋で村山九段は生活していたんですね、とても感慨深いです。

楽しいこともあったでしょうけど、私はどうしてもこの部屋で病気で苦しむ姿を想像してしまいます。

評伝にもありましたが”洗面器に水を満たして落ちる水滴の音で自己の生存を確かめる”というくだりには胸が締め付けられる思いです・・・・・。



彼の峻烈な生き様に比べ、無為徒食の我が身を衷心より恥じる。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村山聖」カテゴリの最新記事