森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

四川大地震

2008-05-22 21:34:33 | 日々の写真
 この写真は数年前の中国で、桂林から昆明までの列車の旅の風景だ。四川省の成
都は昆明の北に位置している。被害が大きすぎて、言葉を失う・・これからひとつひとつ現実の直面した問題を解決していかないといけないのだろう。
 
 
 
  概要】四川省で5月12日午後2時半(日本時間同午後3時半)にM8.0の強い地震が発生。震源は成都より北西に約90km、震源の深さは約10km。被災者1000万人以上、死傷者は10万人を超え、多くの命を奪う大惨事になった。

強い揺れが発生した地域に山間部が多いことも影響し、各地で道路や通信網が寸断されたことで、被害状況の把握や救援活動に遅れが出ている。
 参照 
 四川大地震 - 中国情報局
 
 2008年5月22日、国務院新聞弁公室は四川省[シ文]川県を震源として発生した大地震の被災者の最新統計を発表した。中国新聞社が伝えた。

中国民政部の報告によると、現地時間22日午前10時現在、大地震の死者は5万1151人、負傷者は28万8431人に上り、2万9328人が行方不明となっている。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ | トップ | 荒牧バラ園 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震悲惨です。 (宮ちゃん)
2008-05-23 01:46:52
名人戦の名花ブログから来ました。
私は現在中国の広州珠海に住んでいます。
四川省からはバスで3日くらいかかるところなので、
影響は全くないのですが、日本の家族が心配して安否の確認電話をくれました。(実家、娘夫婦、息子夫婦)
いま全国土で寄附を集めています。
中国人の団結力は素晴らしいです。
報道も多く悲惨そのものです。
コキントウ、オンカホウ氏の陣頭指揮報道が多いのは
中国ならではです。
私も着る物を1500元くらいカンパしました。
(現金は多少問題があるので)
日本の救援隊が子供を抱えて亡くなった母子の遺体に敬礼しているところは、涙が出てきました。中国でも日本に感謝する報道があるんですね。
早い復興を祈るばかりです。
返信する
見るのが辛い! (団塊おやじ)
2008-05-23 10:05:39
連日の悲惨な状況のニュースを見るのが
辛い、

天災なんですが、一部は人災も

特に、学校などの倒壊で子供を亡くした
親たちにとっては
行き場のない悲しみを”手抜き工事”の責任に
向けられる気持ちは痛いほど解ります、

中国は人口問題で「一人子」政策が進められ
夫婦にとって唯一の我が子を亡くすることが
どんなに打撃を受けるか・・・・

これ以上は、書けません。
返信する
おまえ良い奴だな。 (宮ちゃん)
2008-05-23 12:17:30
団塊おやじ、おまえ良い奴だな。
コメントに魂が入っているよ。
私も団塊世代だ。お互いにまず家族を大切にしような。
そして日本とか中国とかじゃなく、地球人として災害者に何か支援をしてほしい。
電話すると支援金になる方法があるみたいだから
せめてそれだけでもやってくれ。
(言い方ががさつでご免なさい)
返信する
支援します (団塊おやじ)
2008-05-23 22:33:21
宮ちゃん、彼方のコメントも心がこもっています、

本当に”家族”を大事にしましょう

そして小生、自分に出来る支援をいたします、

助言ありがとうございました。
返信する
宮ちゃん様 (モリノブ)
2008-05-24 01:55:24
 広州の珠海は、以前雲南への旅に行くときに立ち寄ったことがあります。
 中国にお住まいとは驚きました。連日の四川大地震のニュースも、マスコミでは減った気がしますが、被災された方はこれからが大変ですね。
 阪神大震災のときも、落ち着くまでには数年の歳月がかかった気がします。何とも言いようがないですが、一日も早く復興されることををお祈りします。
返信する
団塊おやじ様 (モリノブ)
2008-05-24 02:00:40
 連日の四川大地震のニュースが流れたとき、いたたまれなくて見れませんでした。こういった災害は唖然とするばかりです。人災の要素もかなりあったみたいですが、親御さんたちは無念でしょうね。
 今後長い復興への道のりと思いますが、がんばってほしいとしか言えません。身が引き締まる思いです。
 
返信する
感謝 (中国語高等学校の生徒)
2008-05-24 23:33:14
以来、地震が発生、を参照し、インターネット上の日本での最初の救助隊が到着した四川省のニュースは、非常に感謝されアム.中国と日本は、近所の人たちではなく、長い時間がなかったお互いの理解をリアルです。私は高校生中国では、いくつかの政治的な問題については同意することはできないいくつかの日本政府は、しかし、私理解して私と私の仲間の学生には多くの良い印象を日本はまだ、特に環境保護や文化産業、教科書や雑誌、日本では一例として、この時点で、ネットワーク上の救助チームの詳細については、日本語の犠牲者に黙とうをして、画像、私は叫んだ、上の1つの手の犠牲者には、深い悲しみを、上の1つに手を、日本の救助隊、彼らは非常に難しい、中国の人々は非常に感謝します。チームのメンバーはわからない場合でも、 1つの救出を克服した人はありませんか、または、中国の人々は非常に感謝して、彼らの行動にも深刻な努力を証明する無私無欲のです。と述べ、中国には:困難な1つ、 pプラスをサポートします。日本チームの精神ですから、私たちは非常に感銘と私れる場合があります知っている人はいない多くの日本人のような中国の人々に、その我々は日本に反対して、より多くの人々だけど、単にしたいことを知って中国語実際には、人々はとてもフレンドリーではなく、どれだけ感謝し知らなかったです。最近の日本のすべてのは、称賛と感謝の言葉をします。困難な場合には後に日本、中国の人々は、確かに助けています。我々はすべてのアジア人、なぜ私たちはお互いに憎しみと攻撃ですか?
最後には言いたくない:はい、非常に感謝し、中国の支援のために日本には、いただきありがとうございます.
私はいつも、日本の国民に感謝したいが、それはこと言わないで、日本語、翻訳ソフトを使用してGoogleを運営、翻訳ではない場合は、正しいことを理解してお試しください。ために長い時間以降の日本の四川省、インターネット上の記事を探すコメントには、場所、理解していない場合には、中国の周りに感謝し、日本の友達と、問題を再印刷しています。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事