森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

能勢の大けやきのアオバズク

2005-07-24 23:42:21 | 動物と花
 能勢の大けやきにアオバズクが来るのは毎年7月下旬あたりだそうだ。古木の幹の中でヒナを育て、巣立つまでの1週間くらいを過ごす。私が初めてアオバズクを見たのは3年前で、偶然その時期に能勢に来ていて出くわしたのだ。
 望遠レンズでなくデジカメで撮っているので、本来無理なのだが何とか画面に写っている。左が親で左上の毛が白っぽいのが子どものアオバズクだ。目を凝らすと肉眼でもはっきり見えるのだが、本来夜行性なのに、ヒナを守るために昼間も枝で監視している。アオバズクの親子に会いに、各地からカメラマンもやって来る。昨年は台風が多くて、それでも能勢に行ったが結局アオバズクに会えなかった。
 大けやきにアオバズクが来る季節になると、無性に会いたくなる。来年も元気な親子の姿を見たいなあと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能勢町長谷の棚田 | トップ | カメと鯉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物と花」カテゴリの最新記事