森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

中之島公会堂

2006-02-27 20:30:37 | 日々の写真
 大阪の堂島川沿いにある中之島公会堂は、2,3年前にリニューアル工事が行われた。この写真はもっと前のものだが、レトロな洋風建築として長く保存されることになってよかったと思う。
 この隣に図書館があり、中之島の情緒ある風景の華である。大阪に住んでいる頃、暇があると自転車で来て写真集や絵画集をよく見ていたが、半日時間を過ごせるいい場所だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へのへのもへの | トップ | 淡路島の犬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一酔斎)
2006-02-28 12:23:15
近くの『東洋陶磁美術館』や『バラ園(?)』も良いですね。

お隣の図書館には、色々お世話になってます。
返信する
ほんとうに! (池田)
2006-02-28 20:09:46
中ノ島の公会堂界隈は雑踏とした大阪の中でゆっくり考える時間を与えてくれるスポットです。知り合いで気をよく感じる友人は、あの中ノ島の木々の中でとってもエネルギーをかんじるとか・・・



あと

一酔斎さま

東洋陶磁美術館の天目茶碗は引き込まそうなほどの深々とした色目ですね・・・



返信する
Unknown (kobecco)
2006-02-28 22:25:38
中之島公会堂は、奄美大島復帰○十周年

記念大会があったときに行きました。

あえて立派なところで会を催すところに

奄美大島出身者の複雑な胸のうちが

現れているように感じたものです。

季節がよくなると、また出かけてみよう。
返信する
日曜画家 (モリノブ)
2006-03-01 08:13:43
 中之島界隈は昔の大阪を思わせるムードがあるような気がします。

 以前は雪が降った風景も撮りに走ったことがあります。この写真の日曜画家の人に絵を見せてもらって、自分も描ければなあと思った記憶があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事