森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

対局

2006-01-24 21:41:04 | 日々の写真
 今日は久しぶりの対局で、関西将棋会館に行く。王将戦の予選で、田中魁秀九段戦。いつもは電車で居眠り(熟睡)するのだが、目が冴えて困った。対局が始まっても寝ぼけ気味で、早々と仕掛けられて面食らう。
 最近は対局となると憂鬱で、これではいけないと反省するのだが、登校拒否児童の心境に似ているのだ。ただ盤の前に座ると、まだ闘争本能は残っているようだ。
 昼食前には決戦になり、少し指せると思った局面で、昼食休憩。ガード下のいつもの食堂に行くと、定休日だった。お造り定食が定番で(更科食堂では野菜炒め定食だが、昼間は混んでいる)楽しみだったのに。結局向かいの店でおでんと肉うどんを注文する。
 午後からの戦いは冴えなかった。読みが集中できなくて、尻切れトンボで敗戦。
 隣の対局が秒読みになっていたので、感想戦も早めに打ち上げる。
 「どこがおかしかったかなあ?」記録係のO君に聞く。「と金を作る順で優勢と思いましたけど」「やっぱりそうだったか」
 久しぶりに局面が脳裏に浮かび、離れない。
 負けるとぐったり疲れて、自分が駄目な人間に見えてくるのだが、普段の生活が棋士とは思えない姿勢だからしょうがないかと、帰りの電車に乗り込む。
 <下の局面で最善手がわからなかった>

 実戦は▲7七金寄と自重したのだが、▲5四歩、▲6三歩、▲6四歩、▲3六角もあった。
 昔なら村山君に渋々教えてもらったのだが・・弟子に聞いてみようか。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪化粧 | トップ | 夕景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼は混む更級食堂 (kobecco)
2006-01-24 22:04:05
 福島の駅のガード下には魅力的な店がならんでいますね。去年の夏、生徒をつれて将棋会館で夏休み子ども将棋フェスタに参加した時、更級食堂でうどんを食べたのですが、とても混んでいました。C1の対局日だったらしく和服の田丸先生が席が空くのを店の外で待っておられたのが印象的で目立っていました。生徒たちもあの人が田丸昇先生だといっぺんで覚えました。
Unknown (一酔斎)
2006-01-25 15:03:44
“波濤”の画像が、「森先生の今の心境」を表しているみたいに思えました。



表示された局面で自分ならどう指すか

自分なりに考えてみましたが、

書かれていたどの手もありそうで、

いくらでも考慮時間が欲しい気分です。



「更級食堂」は、山本おさむ先生の「聖」に

登場していた食堂でしょうか?

福島に行った時には、一度行ってみたいです。

kobecco様 (モリノブ)
2006-01-26 00:14:29
更科食堂は通算で何回通ったかなあ思います。最近はメニューもますます充実して、店の人も元気いっぱいでいいですね。

 またいずれ、更科食堂ツアーをやりたいなあ。
一酔斎様 (モリノブ)
2006-01-26 00:22:44
 波濤の写真は日本海の海です。荒れ狂うというより、激しさを失いたくないですね。

 あの局面はどうも、私の方が指しやすいので、かえって迷うようです。でも今までの経験から、自分の指した将棋の?部分を解明するのが、いちばんの糧になるように思います。

 更科食堂は「聖」にも出てきて、取材で来られた山本おさむさんと一緒に「焼き魚定食」も食べました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事