森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

美山町②あげ松

2009-08-25 21:49:19 | 日々の写真
 <高さ20メートルもある桧丸太の先端に茶せん形の「火受け」を付け、松の芯で作った松明に火を点け投げ入れると、燃え落ちる火が夜空に映える。毎年8月24日に五穀豊穣と無火災を祈願して行なう。>

 何箇所かで行なわれていて、この写真は美山町盛郷である。なかなか成功しなくて、何度も何度も投げ入れるが外れる。そのうちにふっと火受けに的中すると、中の松明が燃え初める。そしてしばらくすると桧丸太が火花を散らして倒れていくのだが、火が飛んでくるので焦って逃げる・・楽しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美山町へ行く① | トップ | かやぶきの里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事