森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

忘年会 12,25

2013-12-26 08:27:01 | 日々の写真
 昨日は忘年会だった。東和男七段、脇謙二八段、浦野真彦八段のメンバーだった。昼間は麻雀でここに故池崎和記さんがいつもいた。池崎さんの普段の姿とは別な一面の荒っぽくて強引ながらたくましい麻雀が懐かしい‥
 今年は指の骨折が回復してきた浦野八段の独走態勢で手が付けられなかったが、途中から私の軽快な(軽はずみな?)上がりで流れに乗れて少し挽回できた。途中で困ったのが自分の手配に赤5筒があると、ついつい字牌を早鳴きしてしまうクセだ。場を乱して動き過ぎは将棋と同じなのだ‥
 忘年会はほぼ同じ界隈だが例年よりも人通りが少なく感じた。クリスマス?景気の悪さ?歩けないほどゴミゴミしていることがなかった。私は普段将棋会館にあまり行かないので、いろんな話を聞いて、そうなのか‥と思うことが多かった。世相と同じで(自分がよけいにそうか?)年々明るい話題よりも不安?が増えているのかもしれない。
 対局の後の感想戦をやっているような気がしたが?心身ともに次の対局まで精進するのみかなあ‥将棋に限らずそんな心境になった。
 よいお年を‥で例年よりも早めに解散した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一門研究会 12,24 | トップ | 都会の鳩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事