森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

トビオとラッキー

2005-11-23 20:39:59 | 動物と花
左がパグの「トビオ」で、右が柴犬の「ラッキー」である。「クロ」が来る前にちょうど我が家には、この二匹の犬がいた。ラッキーが幼い頃は蜜月時代だったのだが、大きくなってくると微妙に勢力地図が変わってきた。その内後輩のラッキーが下克上を起しそうになったが、プライドの高いトビオは喧嘩に負けても許さなかった。クロも来て、ニワトリもいて、ウサギもいて、我が家の庭は戦国時代そのものだった。ニワトリの「ハッチ、ポッチ」のコンビが一番強かった。
 終止符を打ったのは、トビオが血だらけになってもトップの座を許さない姿を見たときだった。もう限界と思い、ラッキーを義父のところに里子に出した。
 もともとペットショップの人も「パグと柴犬ねえ。けっこう大変ですよ」と言われていたのだが、A型とO型の差のようだ?
 トビオは常に勝手気ままだが、犬には思えないような人間臭さがある。たまに散歩中に顔を合わしそうになると、トビオは負けを覚悟の戦いを挑みそうなので、そっと離してやる。今風の男よりも男っぽいのだ。
 ラッキーは静かな犬だ。義父の家に行くと、そっと私をつついてソファーに上がって来て、横に寝転ぶ。何故か不思議に、いつも右の前足でつついて来る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の夕日 | トップ | 憤怒のネコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物と花」カテゴリの最新記事