森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

村山聖の表情

2009-05-31 01:03:54 | 日々の写真
 この大阪城の写真はシリーズみたいにいっぱい撮っている。似たような写真だが、村山君は表情が満載で撮っていても飽きなかった。内面の複雑さ?そのもので、村山聖の素顔は不明なのである。すでに亡くなってから10年以上経つのだが、私にとって埋められない空白と消えない名残みたいなものがあって、いつとはなく会いに行きたくなるのである。
 思い出は風化していくと、いい思い出しか残らない傾向にあるそうだ。それでもいいし、そうでなくとも構わない気もする。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五百羅漢 | トップ | 澤田新四段激励会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (省吾(*^^*))
2009-06-01 14:28:53
最近、森先生のブログを知って以来、いつも楽しみにさせてもらっております。
しかし、村山聖先生に関係するブログを閲覧する時だけは、他のと違い、度々こみあげそうになるものがあります。
「人生は長さじゃない。いかに生きるかなんだ。」という言葉が、村山先生を思い出すたびにいつも脳裡によぎります。
返信する
省吾様 (モリノブ)
2009-06-01 21:47:25
 何故かときどき思い出して、無性に村山聖の写真を見たくなることがあります。
 日々きちんと悔いなく生きることを、忘れないようにというメッセージなのかもしれません。
返信する
Unknown ()
2009-09-08 23:50:37
故村山聖九段について、ある漫画から知りました。
「3月のライオン」という、棋士たちの話です。
先崎学八段が監修しておられ、そのコラムに村山聖さんについて触れられていました。
それから、「聖の青春」を読み(泣きました)、森先生のブログに辿り着きました。
私も病を抱えていますが、毎日無事に起きられるだけで幸せだと感じます。
村山聖さんのように、一瞬一瞬を密に、自身の人生と真剣に向き合う姿を、
もっと多くの人に知って欲しいと思います。
将棋にまつわる多くの話を、こうして漫画や書籍で知ることができ、感謝感謝です。
森先生のブログ、いつも楽しみにしております。
また、よろしければ、村山聖さんについてのお話をお聞かせください。
返信する
馨様 (モリノブ)
2009-09-09 00:28:31
コメントありがとうございます。
村山聖九段の思い出を語るのは、ますます懐かしい想いです。今も弟子のことなどで、いつも村山聖がいたらどうしただろうなあと考えます。それを基準に行動しているかもしれません。またきちんと振り返って話をしたいとも思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事