森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

シラサギ

2008-09-22 22:46:56 | 日々の写真
 昨年の9月24日に撮った写真で、三田市の郊外である。稲刈りの季節にシラサギがお米のおこぼれをねらって集まっていた。アオサギは可愛い姿だが、鳴き声は決して可愛くない。シラサギはどうだろう?
 シラサギやアオサギを田んぼや土手で姿をみつけるとほっとさせられる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝、伊丹将棋センター11周年 | トップ | 京滋職域団体戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラサギは、ギャアと鳴きます (なおじ)
2008-09-22 23:54:27
米や落ち穂ではなく、動物性のもの
コンバインに追い立てられて飛び出す昆虫やカエル等
動くものをねらっているような目をしています

ケラとかイナゴとかバッタとか・・・
タニシは、減りましたね
おそらく、トキやコウノトリなど絶滅しかけている鳥よりも、シラサギの方が、悪食(何でも食い)なのだと思います
返信する
なおじ様 (モリノブ)
2008-09-26 06:28:00
 シラサギは悪食なのはうなづけます。なるほどそうだったのですね。そしてギャアとなく悪声ですね・・
 まだあちこちの田んぼにいるのがほっとします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事