美容と健康に悩む人たちと共に歩む

朝食欠食と月経痛

みなさんこんにちは。

まだまだ朝食を欠食する女性は多いと感じており、最近、京都ノートルダム女子大学・藤原智子氏の文献「朝食欠食と月経痛〜食生活様式の乱れによる体内時計と性機能障害〜」を読ませていただきました。

藤原氏によると、朝食欠食する方は月経痛が強く、便秘になりやすいという結果報告とともに、月経周期異常も出現しやすいことも述べられています。

「朝食欠食は日内リズムに干渉し、生殖機能に悪影響を及ぼす」とも述べられていました。

私もこの文献には賛同させていただき、今回紹介させていただきました。

 

朝食を摂取することは、交感神経・副交感神経の転換に重要で、ダイエットする上でも大きく影響します。

同時に、女性のダイエットを考えるということは、生殖機能についても十分配慮しなくてはならないと考えています。

改めて、特にダイエットを行う女性にとっての朝食の重要性を痛感させられました。

 

では。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« コロナワクチ... ノセボ効果 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。