美容と健康に悩む人たちと共に歩む

肉とパイナップル

みなさん、こんにちは。

今日から8月ですが、既に毎日真夏の陽気ですね。


さて、最近当院にメディアから
「肉とパイナップルを一緒に食べるとダイエットに良い」
というのは本当か?という質問がありました。


以前、成分大学というサイトで"酵素"についての説明を担当しましたが、
パイナップルにもこの酵素が多く含まれています。

中華料理では酢豚にパイナップル、
ハワイ料理ではハンバーグにパイナップル、
というのはよく見る組み合せですよね。


肉とフルーツを一緒に食べるのは抵抗がある、
という方もいらっしゃるかと思いますが、
では、この組み合わせがなぜダイエットに良いとされるのでしょうか?


考えられる理由は以下の2点です。


①パイナップルに含まれているたんぱく質分解酵素の
「ブロメライン」が肉を柔らかくするため、消化・吸収を助ける

②パイナップル自体に食物繊維が豊富に含まれているため、
 便通が改善され、腸内環境が良くなる

 
特に腸内環境の改善は「太らない」体づくりには欠かせない要素です。

肉とパイナップル、この組み合わせがダイエットにダイレクトに
関連しているとは言い切れませんが、
食べ合わせは良い、ということだと思います。

ただし、酵素は熱に弱いので、パイナップルは缶詰めのものではなく
生のものを使った方が良いでしょう。

南国生まれの食材を口にすると、暑い夏でも元気が出る気がしますね。



では。





ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 水泳 夏の夜 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。