美容と健康に悩む人たちと共に歩む

水泳

皆さん、こんにちは。

夏本番となりましたが
皆さんはいかがお過ごしですか?


この暑い夏にオススメの運動療法として
今回は 水泳 を取り上げてみます。


皆さんも幼少のころ
1日中プールで泳いだり、遊んだりした後
心地よい全身倦怠感を経験したことはありませんか?
これはなぜでしょう。


理由は、水中では体に対して水の抵抗がかかり
陸上と同じ運動をしてもエネルギー(カロリー)消費が高いからです。
思ったよりも泳いでいないのに
運動後にだんだんと疲れがでてくるのは、このためなのですね。



身体に負担が少なく、ダイエットに良いとされている水泳ですが
実際はどれほどのカロリーを消費しているのでしょうか。


具体的な消費カロリーを出してみると

陸上での10,000歩(平均として1時間40分程度)のウォーキングで
約300kcalの消費に対して、水泳の消費カロリーを示すと
-------------------------------------------------------------------

クロール(1時間ゆっくり泳ぐ)     約480kcal
クロール(1時間全速力)        約680kcal 
背泳ぎ (1時間)             約480kcal
平泳ぎ (1時間)             約680kcal
バタフライ(1時間)            約750kcal

-------------------------------------------------------------------
というカロリー消費になります。カロリー消費効率が良いのがわかりますね。



ランニングと比較して熱中症になることもなく
膝や腰も痛めにくい点から
暑い夏に水泳を楽しんでダイエットすることはオススメです。


是非、一度プールで泳いでみてはいかがですか?



では。








ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« エストロゲン... 肉とパイナップル »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。