美容と健康に悩む人たちと共に歩む

産後太り

みなさん、こんにちは。

明日は春分の日ですね。

少しずつですが寒さも和らぎ始め、体を動かしやすい時期になってきました。

露出の増える時期に向けて、今のうちからコツコツとダイエットに
取り組んでいきましょう。



さて、最近は婦人科系のお話をさせて頂いておりますが、
今回は「産後太り」について取り上げたいと思います。

当院にも、産後の体型の悩みでご来院される方が多くいらっしゃいます。


産後太りの主な原因として挙げられるのは、
骨盤のゆがみ・食生活の乱れ・運動不足です。



まず、骨盤のゆがみについて。

産後、骨盤は緩んだ状態になっており、
自然矯正されるまでには約2ヶ月を要します。

2ヶ月経っても骨盤が開いたままの状態で放置すると、


 1)開いた骨盤に内臓が入り込み、下腹部が出てしまう
 2)ヒップが大きくなる
 3)下半身の血行が悪くなり、むくみや冷えの原因となる
 4)子宮脱、尿もれ、痔が起こりやすくなる


このような悪影響を及ぼします。

産後はこの骨盤のゆがみを整体等で矯正し、
ひきしめて出産前の状態に戻すことで、
効果的・効率的にダイエットを行なえるベースができます。



次に、食生活の乱れについて。

育児の忙しさから食事の回数が増えたり減ったり、
さらに、食後は乳児と一緒になって寝てしまう…等を
日々繰り返したら、やはり太ってしまいます。

私の経験上、妊娠中に規則正しい食生活を確立できた方は、
それが産後も持続するという傾向があるようです。

妊娠中~産後は特に栄養面、食べる内容について気を遣うかと
思いますが、1日3食規則正しく食べることを習慣づけるのも大切です。

乳児に合わせた生活ではこれが乱れてしまいがちですが、
なるだけ自分の食事は1日3食、時間を意識しながらとることを心がけましょう。



また、育児が大変で寝不足、自分の時間がなかなか取れない、
ということもあるかと思いますが、産後は運動不足になりがちです。

乳児の眠っている時間を利用して、乳児のそばで出来る
ストレッチ等を積極的に行なったり、また逆に、
育児をエクササイズとして活用することもおすすめです。

乳児をだっこしながら洗濯したり、
掃除機をかけるといった家事をするだけでも良い運動になります。



生理や出産など、女性はダイエットにおいて生殖機能との関連が切り離せません。

変化する体質・体調と向き合いながら、
その都度、自分に合ったダイエットを模索していきましょう。



では。





ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 若年性更年期... 胃下垂 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。